お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

店内写真は役に立たない!? ホテルやレストランへ行く前に“チェックすべきポイント”は?

ファナティック

行きたいお店を決めるときの決め手になるもの

ふと「ラーメンが食べたい!」と思ったらすぐにスマホで検索できる便利な時代。しかしひとえにラーメン屋といっても、たくさんあってどこに入ろうか迷うときってありますよね。そんなとき、女子のみなさんはどの点を見てお店を決めているのでしょうか。調査してみました。

Q.行きたいお店を決めるとき、決め手になるのは以下のどれですか?

1位「口コミ評価」……59.0%

2位「店内写真や料理写真」……22.9%

3位「価格帯」……16.9%

4位「立地」……1.1%

※その他を除く

2位との圧倒的な差をつけて「口コミ評価」を決め手とする人が59.0%という結果に。やはり、実際に食べた人の感想のほうが信ぴょう性は高いのかも。では、3位までの理由を聞いてみましょう。

1位 口コミ評価

・「手頃な値段でも、おいしくなかったら意味がないから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「賞を取ったり、写真が立派だったりしても、実際に泊まった人でないとわからないことが口コミからはわかるから」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「写真だけでは絶対判断できないので、口コミ重視」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

価格や料理の見栄えも大切ですが、やっぱり最後の決め手になるのは実際に行った人の声。経験によるアドバイスは、その店を決定するに十分な情報みたいです。

2位 店内写真や料理写真

・「外観内装、場所、価格のような順で決めることが多い」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「店内がキレイで料理がおいしそうな所に魅力を感じるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「おいしそうな料理があったり、オシャレな内装だと行ってみたくなる」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

食事はおいしさだけではなくて見栄えも大切。オシャレな内装のカフェやかわいい盛り付けのパンケーキがうつっていたら、ついつい行ってみたくなりますよね。

3位 価格帯

・「まずは価格帯。高すぎたら行かないので」(27歳/その他/その他)

・「あまり高すぎるとお互い遠慮して楽しめないと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

どこにしようか迷っていても、最低限の予算は考えたいもの。今は安ければどこでも! という女子にも、価格帯を真っ先に確認できるサイトは便利ですよね。

口コミ、写真、価格……お店に入る決め手となるのは、口コミや価格といった情報だけでなく、ケース・バイ・ケースであることもわかりました。さまざまなサイトやホームページを活用して、お得に自分の好みのお店を見つけたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE