お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

9割の女性が●●男子を支持! 「実家暮らし男子」と「ひとり暮らし男子」、結婚するならどっち?

親元で堅実な生活を送っていそうな「実家暮らし」の男性と、気ままながらもしっかりと生活力を身につけていそうな「ひとり暮らし」の男性。結婚を考えるとき、女性たちはどちらの男性により魅力を感じるのでしょうか? そこで今回は、女性たちの本音を調査してみました。

Q.結婚相手として、「実家暮らし」の男性と「ひとり暮らし」の男性、どちらが魅力的ですか?

「実家暮らし」……8.5%
「ひとり暮らし」……91.5%

なんと9割を超える女性が「ひとり暮らし男子」を支持する結果に。やはりひとり暮らしの男性の生活力に期待する女性が多いのでしょうか。それでは、それぞれの回答の意見をくわしく聞いていきましょう。

<「ひとり暮らし」と回答した人の意見>

■生活力がありそう

・「ひと通りの生活はできている証拠になるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

少なくとも、朝は自力で起きて、洗い物や洗濯など家事をこなしているであろうと思われる「ひとり暮らし男子」。そんな生活力のある男性が相手なら、結婚後も苦労することが少なそうですよね。

■甘えている男の人はイヤ!

・「社会人になってお母さんのご飯を食べているのはちょっと」(33歳/その他/その他)

・「男性で実家暮らしって、マザコンっぽいし、家事もひとりでできなさそう。結婚してから『実家の味とちがう』とか言われそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

あくまでイメージではありますが、両親を頼っている印象が強い実家暮らしの男性。多くの女性たちが「結婚相手は自立した男性がいい!」と考えているようです。

■家事の労力を理解してくれそう

・「家事をしてくれる人がいるありがたみを知らない人とは結婚できない」(31歳/情報・IT/技術職)

・「家事の大変さを知っている人のほうが、家事に協力的になるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

家事をすべて自分でこなしているであろうひとり暮らしの男性は、家事の大変さをきっと理解しているはず。そんな男性とは、ふたりで家事を協力し合って、スムーズな結婚生活が送れそうですよね。

<「実家暮らし」と回答した人の意見>

■経済的なメリットがありそう

・「お金がかからないからたくさん貯金してそう。何があっても住む家の心配をしなくていいから、家を相続できるなら財産面でメリットがある」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食費などがあまりかからない実家暮らしの男性は、しっかりと貯金をしていそうと考える女性も。「家を相続できるなら……」など、将来的なメリットを考える声もありました。

■実家暮らしのほうが堅実な生活を送っていそう

・「ひとり暮らしって意外と好き勝手やっていて、平気でごみを放置したり洗濯物を干しっぱなしだったり、生活態度の基準が低いから。実家のほうが『あるべき』の基準がしっかりしている気がする」(30歳/通信/事務系専門職)

好き勝手暮らしていそうな「ひとり暮らし男子」に比べて、親元で規則正しい生活を送っている「実家暮らし男子」のほうが意外としっかりしているのでは? という女性の深い読みも。たしかにこちらも一理ある意見のような気がします。

どちらの男性と結婚するにしても、2人の生活は一からのスタート。お互いの経験値に頼りすぎることなく、協力し合うことで幸せな結婚生活を送ることができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]