お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男子に聞いた! ぶっちゃけ、結婚したいですか?⇒結婚したい人はたった28.6%!?

「結婚して当たり前」とか「結婚しないのは何か問題があるのでは?」というまわりの声に押される感じで結婚について意識することはあっても、正直言って自分自身の中で結婚に対してどう思っているのか考えたことってありますか? 結婚する、しないは縁やタイミングの問題もありますが自分の気持ちが一番大事。今回は結婚に対する男性の本音に迫ってみました。

Q.ぶっちゃけ、結婚したいですか?

「いい人がいれば結婚してもいい」53.3%
「絶対に結婚したい」28.6%
「結婚したくない」18.1%

半数以上の男性が「いい人がいれば結婚してもいい」という程度に結婚を考えているようですね。では、どうしてそう思うのかを回答ごとに聞いてみましょう。

■「いい人がいれば結婚してもいい」

・「好きな人と一緒に暮らすのは幸せだと思うし、自分の子どもも見てみたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「結婚願望はあるが、無理して妥協してまで結婚相手を探して、結婚しても長続きしないと思うので、そこまで無理はしない」(29歳/不動産/その他)

・「一度離婚しているので、結婚にはおよび腰になっていますが、いい人にめぐり合えれば結婚したいと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚願望はあるけれど焦って妥協してしまうと結局は長続きしなさそうなので無理せず「いい人がいたら」程度に考えておきたいという男性も。好きな人と暮らしたい、子どもがほしいとは思うものの離婚歴のある男性だとどうしても結婚したいというほど積極的に考えるのは難しいということもあるみたいです。

■「絶対に結婚したい」

・「精神的にも安定するし、親も安心する」(28歳/自動車関連/技術職)

・「自分の親族を途絶えさせたくないので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「他人にいろいろ言われるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚しないと親が心配するし、自分の家系が自分の代で途絶えてしまうという理由で「絶対に結婚したい」と考えている人も。結婚するのが当たり前という考え方がまだまだ一般的なので、結婚していないことでまわりから色々と勘繰られたり、余計なアドバイスをされたりするのがうっとうしいという面もあるのかもしれませんね。

■「結婚したくない」

・「自分にとって利になる事が、あまり考えられないので。願望(夢)も強くない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自由がなくなるのが嫌」(39歳/情報・IT/技術職)

・「面倒に感じるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

結婚することで自由がなくなることがイヤだとか自分にとっての利点が思い浮かばないという男性は結婚したくないという気持ちが強いようです。結婚すると家族を養うということになるので、その責任感を面倒だと感じる男性もいそう。結婚生活の先輩などから大変な話を聞いたりすると女性でも同じように感じることがありそうですね。

結婚願望はあるものの無理してまで結婚する必要はない、いい人がいたら結婚しても構わないかな程度に考えている男性が一番多いという結果でしたが、焦って失敗したくないという気持ちも大きいのでしょうか。好きな人と一緒に暮らす幸せは理解できているけれど、それに伴う自分の生活の変化を考えるとおよび腰になってしまうこともあるのかも。結婚というのは、自分だけでなく相手や家族、まわりの人にも影響のあることなので慎重になってしまうのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]