お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え……別に浮気じゃないよ? 女子が彼氏以外の男性とデートする理由4選

好きな人とのデートは至福の時間ですが、彼氏や好きな人以外の男性と食事やデートに行くことはありますか? なんとなく彼氏に悪いような、でもほかの男性とも会っていろいろ刺激を受けたいような……と思っている人もいるのでは? 今回は、働く女性に彼氏や好きな人以外の男性とデートをすることについて聞きました。

Q.彼氏や好きな人以外の男性とデートをすることはありますか?

 「ある」……17%
 「ない」……83%

「ない」と回答した人が83%と多数派を占めました。それでは、それぞれの回答を見ていきましょう。

<「ある」派の意見>

■相手のことを好きになるかも……

・「試してみないと相手が意外と好きかもしれないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「誘われれば1回は行くことにしているから」(24歳/正社員/生保・損保)

気が向かない誘いでも行ってみたら実は楽しかった! ということは往々にしてあるものです。まずは1回は行ってみるというのはオススメです。

■気分転換

・「気分転換になるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「いろんな人とデートしたほうが楽しいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

一口にデートと言っても内容はさまざま。いろいろな人と会って話をすることで自分自身も刺激を受けますよね。

■自信がつく

・「好かれている男性と遊ぶと自分に自信がつく」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

確かに、自分に好意を寄せているであろう男性と会うと余裕が生まれるのかもしれません。相手を傷つけたり、もて遊ぶことはもちろんNGです。

■あくまでも友人

・「目的によって一緒に行きたいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「デートと言うか、男友だちが多いので……彼氏がいても、行きます」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あくまで友人として一線をこえずに食事を楽しむ。その人のよいところもあるけれど、彼のよいところを発見する意味で大切」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

異性の男性の友人がたくさんいるという人にとっては、デートと意識しないのかもしれませんね。共通の趣味があれば相手が同性だろうと異性だろうと一緒に楽しみたいと思うものです。

<「ない」派の意見>

■興味がない

・「彼氏以外興味がないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「興味のない人には会わない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好きじゃない人と一緒にいても楽しくないと思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「デートは好きな人とするもののことを言うから」(30歳/通信/事務系専門職)

・「恋愛感情を持った人以外とデートする意味がよくわからないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

興味のない人と会っても時間のムダということでしょうか。確かに、好きではない人と一緒にいても退屈ということはありますよね。

■面倒

・「浮気を疑われると面倒なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「なかなか面倒くさくなって行かないから」(32歳/不動産/専門職)

・「時間とお金がもったいない」(25歳/不動産/事務系専門職)

いろいろな意味で面倒くさいという意見です。彼から変に勘ぐられてもあとあと面倒です。

<まとめ>

いかがでしたか? 確かにデートと言えば、恋愛関係にある男女が一緒に出かけたり、時間を過ごすことなので「好きな人」以外とデートに行く意味がわからない……となるのは当然のことなのかもしれませんね。彼氏以外の男性や友人と食事に行くことも「デート」としたらウキウキしませんか? 線引きさえきちんとした上で「デート」を楽しむのも楽しいですよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

SHARE