お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレス解消に見たい映画は? 「笑える系」or「泣ける系」?

ファナティック

ストレス解消に見たい映画ストレス解消に映画やドラマ、バラエティー番組を見る人も多いかと思います。落ち込んでいるときにはあえて泣けるドラマを選んでみたり、イライラしているときは笑えるドラマを見たり、そのときの精神状態によって見たいものも変わりますよね。では働く女性の皆さんが「ストレス解消するときに見たいドラマ」は、笑える系と泣ける系のどちらが多いのか? 早速聞いてみました!

Q.ストレスがたまっているときに見たいドラマのジャンルをお教えください。

「笑える系」69.3%
「泣ける系」30.7%

7割近くの人が「笑える系」と回答する結果となりました。ストレスがたまっているときには笑って気を紛らわせたいという人が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「笑える系」と回答した人の意見>

■笑うとすっきり!

・「笑ってストレスを解消したいから。笑うとすっきりするから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「笑ったほうが、発散できるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「笑うとすっきりする」や「発散できる」という意見でした。大笑いした後ってなぜか心がすっきりしますよね。笑うことは健康にもいいと言われているので、ストレス解消にはぴったりなのかもしれません。

■ストレスをぶっ飛ばしたい!

・「笑ってイライラを吹き飛ばしたいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「笑いでストレスをぶっ飛ばしたい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ほかには「笑ってイライラを吹き飛ばしたい」「ストレスをぶっ飛ばしたい」という意見もありました。イライラしているときに笑える系を見ると、気も紛れるしイライラやストレスもどこかへ吹き飛んでしまいます。

<「泣ける系」と回答した人の意見>

■泣きまくって悪いものを出す!

・「泣いて泣いて泣いてスッキリする、一番ききます」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「身体の悪いものが出ていった感じがするから」(34歳/その他/その他)

「泣ける系」を選んだ人からは「泣いて泣いてスッキリする」や「体の悪いものが出て行った感じがする」という声がありました。涙を流すことはストレス解消になると言われています。散々泣いたら、ストレスも一緒に出て行ってくれそうですよね。

■ひたすら落ち込みたい!

・「ひたすら落ち込みたい、真逆の感情には移入できないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ストレスは幸せな生活だからこそ感じるものもだしなー、とあらためて思えると思うので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

泣ける系を見て「ひたすら落ち込みたい」という人や「幸せな生活をしているからストレスを感じるんだ」という悟り(!)を得る人も。落ち込みたいときはとことん落ち込んで「自分よりもひどい目に遭っている人はたくさんいるんだ」と思えば、気が楽になります。

働く女性がストレス解消に見たいドラマは「笑う系」が多いことがわかりました。笑うと発散できるという意見や、笑いでストレスをぶっ飛ばしたいという意見には納得ですね。「泣ける系」も涙を流すことでスッキリするのでよさそうです。どちらもストレス解消には効果がありそうですが、あなたならどちらを見たいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE