お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ケチじゃなくて経済的!? 女性と食事に行くときの男性のクーポン使用率は……?

いい雰囲気の食事デート、お会計のときにクーポンを利用するかどうかって迷いますよね。女ゴコロとしてはさりげなくクーポンを使ってくれれば問題ない、という人が大半なのでは? はたして男性側はどう思っているのでしょうか? 女性と食事デートをした際、クーポンを使いますか? 社会人男性に調査しました。

Q.女性と食事に行くときにクーポンを使いますか?

 「使う」……47.1%
 「使わない」……52.9%

女性と食事に行くときにクーポンを使うという男性の割合は、「使う」派が47.5%、「使わない」派が52.9%と、使わない人が若干多い結果となりました。とはいえ、使う人も決して少数派ではありません。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「使わない」派の意見>

■使うのはカッコ悪い

・「クーポンを使うとダサく見えるから絶対に使わない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「使っているところを見られたくない」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「慣れた関係なら抵抗はないが、そうでないならレジでもたつく姿を見せたくないので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

クーポンを使わない派で多かった意見は、“使っている姿を見られるのはカッコ悪い”というものでした。お会計する際、支払いの場でモタモタするのはダサいし、そういう姿を女性に見られたくないと思っているようです。慣れた関係なら使えるけど、これからという関係の女性の前でカッコつけたいという男性の気持ちはうれしいですよね。

■セコイ

・「恥ずかしい、セコイと思われそう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「なんかセコク見られそうだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ケチな男と思われそうなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「恥ずかしい」(30歳/建設・土木/営業職)

女性との食事でクーポンを使わないという男性たちは、“セコイ・ケチな男と思われそう”という思いもあるようです。クーポンや割引チケットを頻繁に使う男性は、確かにセコイと思われがち。デート中にクーポンをちまちま使われると、一緒にいるのが恥ずかしい気持ちになるかもしれません。クーポンを使うならさりげなくスマートに、が理想的。

<「使う」派の意見>

■使ったほうが得

・「そのほうがお得だから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「使わないともったいないから」(33歳/通信/技術職)
・「使えるクーポンがあるのであれば使う。そのほうがお得だし、ほかでお金をかけられるから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「浮いた分、2人のちがうことの為に使えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性との食事でクーポンを使うと答えた男性は、“そのほうが得だから”と明快な意見。「安くなるなら使ったほうがいいじゃん」というシンプルな考えのようです。また、安くなった分、ほかのことにお金を使えるという現実的な意見も。浮いた分、2人のデート代で別のことに使えるからそのほうがいい、という思いがあるようです。

■カッコつけない

・「そこに不快感を抱かない女性がいい」(34歳/情報・IT/技術職)
・「格好つけてもしょうがない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ケチでもいい人と付き合いたい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

クーポンを使う派の中には、”カッコつけずに自然でいられる人といたい”と考えている人たちもいました。いちいちカッコつけてクーポンを使わないという選択よりも、クーポンを使ったところで、「ケチ」とか「ダサい」とか思わずに一緒にいてくれる女性がいいようです。

■まとめ

クーポンを使う派は、ホットペッパーやぐるなびといった飲食系のクーポンを使うという人が多い傾向にあるようです。最近では飲食店だけでなく、アミューズメント施設やさまざまな場所で使えるので、デートのときも大活躍しますね。しかし、利用はほどほどに……。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]