お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘え上手はやっぱり得? 甘え上手・甘え下手にまつわるエピソード

ファナティック

あなたの身の回りに甘え上手な女性はいませんか? もしいるとしたら、彼女たちは甘えることでどんな得をしているのでしょう? 世の中をうまく渡っていくために必要な「甘える」というスキルについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは甘え上手ですか?
はい……21.1%
いいえ……78.9%

2割を超える女性が、自分は甘え上手だと回答しました。甘え上手・甘え下手を実感したのはどのような場面なのでしょう。そのときのエピソードも併せて聞いてみました。

【「はい」と回答した女性】

欲しいものは甘えてゲット

・「元カレに甘えて、高いジュエリーを買わせた等」(24歳/その他/事務系専門職)

・「彼に甘えることでよくおこづかいをもらっている」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

欲しいなぁと思うものがあれば、とりあえず甘えてみる! 甘え上手な人は自分で何とかして手に入れようと考える前に、人に甘えてみようという思考になる場合も。一度味わった成功体験は何度も繰り返すものなのです。

堂々と甘えられる

・「プライドが低いので甘えるのもへっちゃら」(33歳/金融・証券/専門職)

・「末っ子なので、甘えることに抵抗がない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一般的に末っ子は甘え上手で、長男や長女は甘え下手だと言われます。上だからしっかりしなきゃと思う長男や長女に対して、末っ子は幼い頃から甘える存在が多くいたことで、甘え上手になる傾向があるのかもしれません。

【「いいえ」と回答した女性】

そもそも甘えたくない

・「甘える事自体嫌いだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「長女なのもあり、人に頼る事をほとんどしないで自分でする」(29歳/その他/その他)

甘えることは決して悪いことではないのですが、甘えること自体が嫌いな人もいます。できる限り自分の力でやり遂げたいという自立心が強い人は甘えることが苦手な人が多いのかもしれません。

甘え方がわからない

・「甘えた方がいいところでも強がってしまうから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「昔から大人に囲まれて、甘やかされてきたから、逆に自分からどう甘えればいいか分からない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

甘えたい気持ちはあるものの、甘え方がわからずうまく甘えることができない人もいます。素直になれないだけでなく、他人に遠慮する気持ちが強い人も、甘え方がわからず自分で抱え込んでしまう傾向があるようです。

甘え下手な人は、周囲もしっかりした人という印象を持っているがために、今更甘えられないということもあるでしょう。ですが、自分一人では生きていけないのも事実です。人の力が必要なときは助けを求めた方が自分自身の負担も少なくなり、心身ともに健康で過ごせることでしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE