お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

大人の安定感にキュンキュン! 結婚相手として見た「年上男性の魅力」4選

芸能人をはじめとして、ひとまわりもふたまわりも年上の男性と結婚する女性が増えてきていますよね。そこまでの年齢差とまではいかなくても、やはり年上の男性に魅力を感じるという女性はきっと多いはず。そこで今回は、結婚相手として見た「年上の男性の魅力」について女性たちの意見を聞いてみました。

Q.年上の男性を、結婚相手候補としてみることはできますか?

「はい」……92.2%
「いいえ」……7.8%

9割以上の女性が、やはり結婚相手として年上の男性はアリだと考えている結果に。では、そんな年上男性の魅力についてくわしく聞いていきましょう。

■頼りがいがある

・「しっかりしているし収入も安定しているし、頼りがいがあるから」(25歳/情報・IT/営業職)

・「自分より経験があって頼りになる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「よりよい生活へ導いてくれる役割が期待できるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

性格においても収入面においても抜群の安定感を持つ年上男性はさまざまな場面で頼りになることまちがいなし。自分をリードしてくれる男性に引かれる女性は多いですよね。

■甘えさせてくれそう

・「自分が末っ子で甘えん坊だから、甘えさせてもらえそう」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

年上男性は包容力も抜群! 同世代の男性はなかなか聞いてくれそうにないわがままも、年上の男性なら「しょうがないな」とやさしく対応してくれそうですよね。そんな年上男性に思う存分甘えたいという女性たちの願望もありました。

■ギャップがかわいい

・「年上で普段は頼れるけど、ちょっと弱いところを見せられるとギャップにキュンとくる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「普段は落ち着いた感じでいるのに、2人きりになると途端に話し方が変わったり、嫉妬してたことを言い出したりするところがかわいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

いつもは頼りがいがあってしっかりしているように見えるからこそ、プライベートの時間に子どもっぽい一面を見せる年上男性にキュンとしてしまう女性たちの意見も。自分にしか見せない素顔をうれしく感じる女性も多いはず。

■経験値が豊富

・「経験値が高いので、寛容で器が大きい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「昭和の日本を知っている。年上だと社会のルートをまちがえなさそう」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)

長く生きてきただけ年上男性はいろいろなことを経験してきたはず。そんな人生経験を生かして結婚生活をリードをしてくれたり、寛大な態度で支えてくれたりと、その魅力はいっぱいです。

頼りがいがあったり、自分にはない経験や知識などを持っていたり……年上男性の大人の魅力に魅了されている女性たちは多い様子。だからこそ、年上の男性と結婚する女性はあとを絶たないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]