お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

大人の余裕が大事!? 年下男子からモテる女子の特徴5つ

ふくだりょうこ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年上の彼氏とばかり付き合う女子は、なんとなく甘え上手な性格の印象がありませんか? 彼氏の年齢によって女子のタイプもちがってきそうです。では、年下の男性と付き合う女子にはどんな特徴があるでしょうか。働く女子に聞いてみました。

■告白は自分から

「必ず自分から告白する人。年下男子と付き合っている同僚いわく、『年上というだけでちょっと腰が引ける男性が多いから』らしいです。こちらから踏み出さないと年下との恋愛は、はじまらないのかも」(30歳/公務員)

好きだけど年上だから……とアプローチできない男性もいるのかも。そんな相手には、女子から積極的にいかないと何もはじまりませんよね。

■アドバイスをしない

「相手に対して口を出さない女子。仕事やプライベートについても、年上らしくアドバイスしてしまう人はモテなさそう」(27歳/飲食)

年齢が上だと、ついいろいろ口をはさみたくなってしまうこともあるかもしれません。ただ、そこはグッとこらえる必要がありそう。

■甘え方がうまい

「年下としか付き合ったことがないという友人は、とても甘え上手。でも、年上の先輩とかには甘えないんですよね。どうやら目上の人だと、かしこまってしまうのだとか。年下男子としては『年上女子が甘えん坊』というギャップがいいのかも」(27歳/アパレル)

年上彼女は引っ張っていく姉御タイプかと思いきや、そうでもない様子。

■色っぽい

「超年下男性と付き合っている先輩は『相手から色っぽい、と言われる』らしいんです。同い年にはそう言われないみたいだし、私から見ても色っぽいというよりはかわいいタイプなのですが……」(31歳/制作)

年下男子だけをメロメロにしてしまう色香をまとっているのかもしれません。その色香の理由が気になります……。

■適度に放っておくことができる

「別に彼氏が今、何をしていようと気にしないタイプ。その余裕が年下と付き合える秘訣なんだろうなと思います」(28歳/飲食)

年下に限らず、干渉されるのを嫌がる男性もいるもの。年上女子の余裕として、ドンとかまえておくことが大切なのかも。

年下彼氏と付き合うには、年上であることを主張しすぎず、さらりと余裕を見せられることが必要不可欠なのかもしれません。年下と付き合ってみたい、という人は意識してみるとよさそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]