お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「旦那は欲しくないけど子どもだけ欲しい」41.7% 女性の複雑な本音とは

晩婚化が進む中、「旦那は欲しくないけど、子どもだけ欲しい」とひそかに思っている女性もいるようです。ちょっとショッキングな内容ではありますが、実際に女性たちに気になる本音を聞いてみました。果たしてその実態は…?

Q. 旦那は欲しくないけど子どもだけ欲しい、こんな女性の気持ちわかりますか?

はい……41.7%
いいえ……58.3%

なんと4割以上の女性が「はい」と答えています。男性が聞いたらショックを受けそうな結果ですね……。世の中の女性はどういう心理でこう回答したのでしょう。詳しく見てみましょう。

■「旦那は欲しくないけど子どもだけ欲しい」派の意見

●子どもが大好き!旦那よりも大事な存在

・「出産してから我が子が可愛くて仕方なくてどんな男性よりも大事な存在だと知ったから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「旦那は他人だけど子どもは同じ遺伝子を持つから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「旦那には見返りを求めてしまうが、子どもには求めないし、いつまでも愛が終わらないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

子どもが大好きで可愛くて仕方がない。「無償の愛」とはまさにこのことですね。実際に出産している女性の意見もあるので重みがあります。

●結婚や嫁姑問題は面倒くさいから

・「結婚はめんどくさいけど、子育てはしてみたい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「親に孫の顔は見せたいけど、嫁姑のお付き合いは嫌なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「育児中は旦那に対してものすごいストレスを感じるから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

結婚すると嫁姑問題が少なからずあることや、子どもは可愛くても旦那の面倒を見るのが面倒くさいからというシビアな意見が多くありました。

■「共感できない」派の意見

●子どもが欲しいとは思わない

・「そもそも子どもが欲しくない」(33歳/生保・損保/営業職)
・「子どもが好きではないから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「旦那はほしいけど子どもはほしくない派だから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

それほど子どもが欲しいとは思わない女性にとっては「はい」派の意見はまったく理解できないようでした。同じ女性の間で意見が正反対になっているのは興味深いですね。

●子育ては夫婦あってこそ

・「子育ては、夫婦で協力してするものだと思うから」(32歳/その他/その他)
・「好きな人の子どもという気持ちだから」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「やっぱり父親がいたほうが良いと思う。子供どもだけほしいというのはちょっとエゴかも…」(24歳/食品・飲料/専門職)

これらが本来の夫婦であり、家族の形だという意見。「子どもだけほしいというのはエゴ」という厳しい指摘もありました。

既婚女性からは実際に旦那と子どもを得てみて、「子どもだけでいい」という思いが、未婚女性からは「結婚はしたくないけど育児はしたい」という思いが「旦那は欲しくないけど子どもだけ欲しい」という心理にいたったようでした。しかし、女性自身はどうあれ、生まれてくる子どもにしてみれば「父親」という存在はそんなに簡単に省けるものではないですよね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性) ※画像は本文と関係ありません

 

お役立ち情報[PR]