お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

国際結婚するなら!? 女性人気No.1は「紳士の国」、男性人気はまさかの●●人!

外国人と知り合う機会が多くなった近年。国際結婚は決してめずらしい事ではありません。日本での国際結婚の割合は、全婚姻数の4%以上(2010年・厚労省)と、いまや25組に1組が国際結婚をする時代となりました。そんな中、アニヴェルセル株式会社では、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,400名(有効回答数1,397件)を対象に「結婚相手に外国人を選ぶとしたら、どの国の人が良いと思いますか」というアンケートを実施。回答結果をさっそくみてみましょう!

女性が結婚相手に選ぶ外国人男性ベスト5 ※複数回答

1位:イギリス人(48.0%)
2位:アメリカ人(41.8%)
3位:イタリア人(33.2%)
4位:フランス人(21.2%)
5位:スペイン人(13.9%)

男性が結婚相手に選ぶ外国人女性ベスト5 ※複数回答

1位:日本人(28.1%)
2位:アメリカ人(27.9%)

3位:イタリア人(23.3%)
4位:イギリス人(21.8%)
5位:ロシア人(20.4%)

女性が選ぶ外国人男性の1位は、約半数の方が選んだ「イギリス人」。さすが「紳士の国」イギリスは人気ですね。ベスト3の国の共通点は、女性への優しさと思いやりがあり、レディーファーストを大切にするイメージがあるところです。多くの日本人女性にとっての理想の男性像なのではないでしょうか? ここは日本人男性にも学んでほしい部分かもしれません。

一方、男性が選ぶ外国人女性は、なんと「日本人」がNo.1。言葉や生活も、同じ日本人同士なら安心して結婚できるとの考えからなのか、「結婚相手に外国人を選ぶとしたら」という前提をもスルーされた結果になりました(笑)。続いて、1位と僅差で2位に「アメリカ人」、3位に「イタリア人」が選ばれています。自由を愛し、センスのよさを身につけた女性像のイメージがありそう。「外国人女性」と聞かれてまっ先に思い浮かべる人たちなのかもしれませんね。

国は違っても、結婚することのすばらしさや、楽しい日々は同じ。アンケート結果を見て、異性が望む結婚相手について考えてみるのもいいかもしれませんね。

【調査概要】
調査会社:アニヴェルセル株式会社
調査表題:「結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年3月14日~24日
有効回答:1,397サンプル

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

SHARE