お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は体型を気にしすぎ? 男子目線で気になるコト&どうでもいいコトを聞き込み調査!

ファナティック

スラッ女子は自分の体型について、少なからず悩みを抱えているもの。世の男性は、そんな彼女の体型を正確に把握しているのでしょうか?また、彼女の体型について「気にしなくていい」「気にしてほしい」と思うことは? 社会人男性に聞いてみました。

男性陣は「気にしなくていい」が多数

・「把握している。お尻の大きさを気にしているが大きいほうがセクシーで好き」(26歳/農林・水産/技術職)

・「正確に把握している。少し太ったぐらいなら気にしなくてもいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「把握している。多少お腹がぷにぷにしているのは、気にしなくてもいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

体型を把握している上で「気にしなくていい」と言ってもらえるのが女子としては一番理想的ですよね。そのままの自分を受け入れてくれている嬉しさがあります。

把握している派のちょっと厳しい意見

・「把握している。気にしてほしいのはバストの形」(33歳/電機/技術職)

・「彼女の体型は正確に把握している。どこも気にしたほうがいい。気にしなくてもいいところなんてない」(35歳/建設・土木/技術職)

「しっかり見てるぞ」という威圧感がありますね(汗) 逆に、常に美意識を高めていられるかもしれません。

把握していない派も、おおむね寛大な意見

・「把握していない。体重を気にしているようだが、どうしてそこまで痩せようとするのかが理解できない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「把握してない。体重は気にしないでいい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「正確とまではいえない。胸が小さいのを気にしているが、正直どうでもよい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女が体型を隠すのがうまいのか、そこまで興味がないのか、彼女の体型を「把握していない」という男性も半数くらいでした。女子としては、もう少し見てくれたほうががんばり甲斐がありそうです。

そのほかの願望をまとめてご紹介

・「胸が小さいことを気にする必要はないが、お腹が出てきたことは気にしてほしい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「胸の大きさは気にしなくていいけど、腰まわりの肉つきは気にして、締めてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「丸顔を気にしているけど、気にすることはない」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「肩幅が広いことは気にしなくていいと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「腹まわりは気にしてほしい。意外と見られているので」(31歳/電機/技術職)

胸の小ささ、骨格など彼女がもともと持っている体の特徴は気にしなくていいけれど、お腹まわりのお肉など努力次第で引き締められる部分はがんばってほしい、というとても説得力のあるご意見。耳が痛くなる女子も多いのではないでしょうか。

なかには手厳しいコメントもありましたが、彼女の体型を把握している男性も、把握していない男性も、おおむね「体重や体型はそこまで気にしなくていい」という意見が多い結果となりました。多少の体型の変化なら大目に見てもらえるのは、女子としてはありがたいことですが、あまり安心しすぎて体が緩んでしまうのも困りもの。自己管理が大切になってきそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE