お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「夢追い男子」と「安定男子」 94.1%の女子が支持したのは……?

ファナティック

働くミュージシャンや芸人、マンガ家など、一握りの人しか、成功できないといわれる世界での成功を夢みて、アルバイトで生計を立てている男性。かたや、夢は持っていたけど、安定した暮らしに重きを置いて、一生懸命勉強し安定した生活を手にいれた男性。危なっかしい男性に女性は惹かれやすい、なんてよく言いますが、実際はどうなのでしょうか? 女性のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.「夢追い男子」と「安定男子」どちらに魅力を感じますか?

「夢追い男子」5.9%
「安定男子」94.1%

9割以上の女性が「安定男子」を支持する結果となりました。「夢追い男子」を支持した女性は1割にも届きません。では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「夢追い男子」と回答した人の意見>

イキイキしてる!

・「イキイキしていそうで、一緒にいてこっちも楽しいから」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「年齢にもよりますが……目標のある生活をしている人のほうが、イキイキしている!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

夢があるということは、明確な目標があるということ。そんな目標を叶えるために努力している姿に「イキイキしてる!」と魅力を感じる女性もいるようです。一緒にいるだけで、自分まで励まされそうですよね。

輝いててカッコイイ!

・「好きなことを追求している姿は、輝いていてカッコイイから」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「がんばっている人が好きだから」(26歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「好きなことを追及している姿が輝いててカッコイイ」や「がんばっている人が好き」という声もありました。夢に向かってがんばっている姿はキラキラしていて、思わず心から応援したくなるものです。

<「安定男子」と回答した人の意見>

結婚を見据えると……

・「結婚するなら堅実な方だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「先のことまで見通して生きているところに魅力を感じるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほとんどの女性が選んだ「安定男子」で多かったのは「結婚するなら堅実な方がいい」という声でした。先のことをきちんと見て安定した職に就いている男性は、将来結婚することを考えると安心できますよね。

夢を追うのは素敵なことだけど……

・「夢を追いかけるのもいいけど、現実を見ないといけないし、職に就いてたほうがいい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いい年して夢を追いかけている人を見ると、そろそろ現実と向き合ったら? と思うこともある」(31歳/金融・証券/営業職)

ほかには「夢を追いかけるのもいいけど現実を見ないと」といった、シビアな意見もありました。まだ若いうちなら許されそうですが、ある程度の年齢になると「現実を見ていない」と思われることもあるようですね。独り身であれば、問題ないと思いますが、彼女や奥さんがいる場合には、まわりも心配になるかも知れません。

「夢追い男子」と「安定男子」では、圧倒的多数で「安定男子」が魅力的だという回答になりました。「夢を追っている姿がイキイキしてる!」という好意的な意見もありましたが、ほとんどの女性は「現実を見ていない」とバッサリ。このご時世、夢追い男子にとっては向かい風なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE