お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理的にムリ~! どうしても苦手な「カレ友」、どう付き合う?

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

カレの親友ともいえる男友だちと、自分も頻繁に会わなければいけない。「どうも苦手……」と思っても、カレの大事な友だちに嫌いという感情をあらわにしたり、無視したりできません。困ったとき、アナタならどうしますか? 働く女性たちに対処法を聞きました。

ガマンして笑顔をキープ

・「そのときだけなので、ガマンして笑顔で接する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「愛想笑いで済ませる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「とりあえず笑顔でニコニコしていれば平和にときが過ぎる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「うわべだけでいい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

顔も見たくないと思いつつ、表情には一切出さず、笑顔で会話します。相手はこちらの気持ちにまったく気づかず、「アイツの彼女っていつもニコニコしていて、いい子だな」と思っているかもしれません。でも結婚しても、あまり新居には呼ばないでおきましょう。

さりげなく距離を置く

・「最低限の会話だけする」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「座るときに遠くに座る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「近すぎず遠すぎず、彼の後ろにいるようにしてあまり接しない」(28歳/情報・IT/営業職)

・「つかず離れず、適当にあしらうくらいで接する」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼がいるときのみ会う。直接一対一で話をしなくていいように」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「距離感を決めてそのギリギリまでにして踏み込ませない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

飲み会などで仕方なく顔を合わせても、あまり近づかないようにします。飲食店などでは、離れた席をキープ。でも、失礼な発言はしません。キレイに一線を引いて、付き合うスタンスです。カレはなんとなく自分の彼女の気持ちに気づきそう。

ハナから相手に会わない

・「苦手と彼にはっきり伝えて、関わらない。そいつがからむ場所には参加しない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼に伝えて、あまり会わなくていいように配慮してもらう」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あえて『今日は一人で行っておいで』と言って行かない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「それを表面に出さないようにする。できるだけその集まりに行かないようにする」(25歳/その他)

どうしても断れない場合以外は、相手と会わないようにします。そこまで本気なら、カレも無理強いできないでしょう。男友だちと彼女の間で板挟みになるカレが少し気の毒な気もしますが、好悪の感情はすぐには変えられません。カレに感謝しながら、家で静かに留守番しておきましょう。

カレに相談する

・「彼に言ってどうすれば仲よくなれるか聞く」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼に正直に伝えてみるのもいいかも。彼がきちんと話を聞いてくれる人かどうか確かめるチャンスにもなる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「どんな人かいいところを彼に聞く」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分との交際歴より、カレと男友だちの付き合いのほうが長いのではないでしょうか。困っているなら、まずは相談を。カレが男友だちをかばうような発言をしても、怒らずにガマンして。素敵なカレの友だちだから、実は素晴らしい長所の持ち主だったりするかもしれません。

相手をどのぐらい苦手なのか度合いにもよりますが、まったく受け入れられない場合は、カレに正直に言ったほうがいいかもしれません。どこが苦手なのか、きちんと伝えるとカレも耳を傾けてくれるはず。ただし、「生理的にダメ」などハッキリした理由もなしに毛ギライすると、ケンカの原因となるのでやめておきましょう。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月13日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE