お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚したい! 男性が「いい奥さんになりそう♪」だと思う女性の特徴3つ

ファナティック

こんな人と結婚したら幸せな家庭が築けそうだなと思わせる相手を選びたいのは誰もが思うこと。「家庭を作る」ということを考えると好きなタイプというだけで結婚相手を選べないというのも正直なところですよね。では、男性たちが考える「いい奥さんになりそう」な女性というのはどんな特徴を持っているのでしょうか。そう思う理由と合わせて詳しく聞いてみました。

■明るくて前向き

・「『貧乏でも、明るい貧乏目指すわ』。先の大震災で住宅ローンがまだ何十年も残っている被災者の方の言葉。こういった考え方ができれば、ポジティブな家庭になりそうだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「いつも笑顔で、どんな人に対しても優しく接する。人によって態度を変えるなんてことはない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔でお礼と、謝罪をすぐにできる人。一緒に生活してもけんかが少なくて済みそうなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

どんなときにも笑顔でいてくれて一緒にいると自分もポジティブになれそうな女性なら明るい家庭を築けそうだと思う男性も。誰に対しても優しくできて人によって態度を変えることがない女性だと仕事関係や近所との付き合いも安心して任せられそうです。ケンカになりそうなときには素直に謝ってくれると後々まで引きずることもないでしょうね。

■家庭的で気が利く

・「飲み会などで色々と気が利く女性。次の飲み物を聞いたり、取り分けたり、聞き上手だったりする女性」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「家事・炊事が完璧できれい好き。子どもをあやすのも上手」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「倹約思考を持っていて、たまのデートは家でご飯を作ってくれたり、とにかく家庭的な女性はいい奥さんになりそうです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「手作りのお菓子を職場に作って持ってきたりする。強制的ではなく、自分でやりたいなぁと言う気持ちがあるので、料理が上手なんだろうなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

家事をしっかりこなしてくれる家庭的な女性も家のことを任せられるので、いい奥さん候補だと考えることができそう。やらないといけないからというわけでなく、自分が好きで料理などをしている女性は料理も上手だろうし人に対する思いやりもあるということかも。お家デートでも進んで料理をしてくれる人なら結婚しても無駄遣いをしなさそうですね。

■子ども好き

・「周囲の子どもを見ると、思わず微笑んだりする事。その人自身に子どもが出来たとき、本能的な準備が出来ていそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「子どもを見るとかわいい~とニコニコする女性。子ども好きな女性に悪い人はいないと思うから」(29歳/不動産/その他)

・「子どもがたくさんほしいと言う人、温かい家庭になりそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

子どもを見ると思わず微笑んでしまうという女性は多いですが、その姿を見ていい奥さんになりそうだとにやけている男性も多いかも。子育ては大変だけれど子どもが好きだからたくさんほしいと言ってくれる女性だと自分と一緒に温かい家庭を築いてくれそうな気になるのでしょうか。子ども好きに悪い人はいないと思っている男性も少なくはなさそうです。

妻でもあり母でもある家庭内の女性の立場。男性にするとどちらの面でも安心感を持てる女性というのが「いい奥さんになる」ための条件のようです。仕事で疲れて帰ってきたときにホッとできる場所を作ってほしい、自分が何を置いても守りたいと思えるような温かい家庭を作るためにはいい奥さんの存在が不可欠。結婚相手に選ぶなら女性としての魅力だけでなくいい奥さんになるための素質のようなものも大事にしたいと思う男性が多いというのはわかるような気がしますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]