お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友人に自慢できそうな彼氏の職業ランキング ベスト5はコレ!

彼氏の職業を友人に自慢された経験はないですか? 女性は彼氏がどのような職業だと友人に自慢したくなるのでしょうか。働く女性に聞いてみたところ、87.5%の女性が友人に自慢できるような職業があると回答しています。果たしてその職業とは? 上位5つを発表します。

■同率第4位 「公務員」「社長」

・「公務員、安定しているから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「国家公務員。憧れの職業なので。」(30歳/電機/事務系専門職)
・「社長。響きが素敵だから。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「社長。いい暮らしができそうだから。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

生活が安定するイメージのある公務員はやはり自慢できる職業と言えるようです。また、「社長」という響きも女性からは人気が高い結果に! 一見、相反するような職業が同率4位という結果になりました。

■第3位 「弁護士」

・「弁護士 意外と役に立つし、周りにいないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「弁護士。格好いい。」(33歳/情報・IT/技術職)
・「弁護士。何かあった時に頼れそうだし、稼いでるから。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

専門性の高い弁護士が自慢できるという声が第3位にランクイン。まわりにはいないということ、高収入なイメージや実際に役に立つという点が自慢になるようです。

■第2位 「パイロット」

・「パイロット、かっこいいとしか言えない」(31歳/主婦/その他)
・「パイロット。現実的だけどなかなかなれない職業だから。」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「パイロットあまりいないと思うしカッコイイ仕事だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

パイロットは職業自体がカッコイイという意見が多数集まりました。また、狭き門でなかなかなれないという希少性も人気の秘密のようです。さて第1位は!?

■第1位 「医者」

・「医者、ザお金持ちだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お医者さん、頭が良さそうだから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「医者とか。ステータスに感じる人が多いので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

堂々の1位は、やはり医者という結果に! 実に34%もの女性が「医者」を挙げていました。高収入、高学歴でステータスを感じるため自慢ができるのでしょう。具合が悪くなった時に安心できるという意見もみられました。

彼氏の職業は安定した職業や、高収入な職業が自慢できるということがわかりましたね。また、就くのが難しい希少性の高い職業も自慢のネタになるようです。しかし、中には彼氏の仕事と付き合うわけではないので、職業を自慢なんてしないという女性ももちろん存在します。職業を自慢できるかどうかで男性を選ぶ女性はあまりいないとは思いますが、友人が付き合っている彼氏の職業を「いいなー」と思ってしまう瞬間はあるみたいですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません。

お役立ち情報[PR]