お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人女子の新習慣

男子がオススメ! 幅広い年代やたくさんの人と交流ができる趣味7選

ファナティック

職場と自宅の往復のみで毎日が終わっていく……仕事に打ち込むことも大切ですが、「何だか最近視野が狭くなっているなあ」と感じたら、ぜひ幅広い年代の人と交流する機会を持ってみてはいかがでしょうか。社会人男性に「幅広い年代やたくさんの人と交流ができる趣味」について聞きました。

音楽

・「吹奏楽。楽団には幅広いメンバーがいるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「バンド。いろいろな音楽があるから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

音楽が好きならぜひ吹奏楽やバンドをやってみてはいかがでしょうか? 仲間とひとつの音楽を作り上げていく経験は仕事とはまたちがった達成感があるものです。

カラオケ

・「老若男女で盛り上がれると思うから」(28歳/自動車関連/技術職)

思い切り歌えば、ストレスも発散できちゃいます。下手か上手かよりも、「みんなと一緒に楽しみたい!」という気持ちを大切にしてくださいね。

ゴルフ

・「会社の上司などと気兼ねなくプレーできるので」(38歳/電機/技術職)

・「社会人は年代問わず幅広く行っているから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「とりあえず年配の人と話すときは、ゴルフの話をするとその場をしのげることが多いから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男女問わず人気で、しかも上の世代の人とのコミュニケーションのネタにできる! という点で、ゴルフは優秀。道具をそろえるのがちょっと大変ですが、そんなところからも交流が始まるのでしょうね。

囲碁・将棋

・「将棋。日本の伝統的なボードゲームで老若男女問わず競技者が多いから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「囲碁。富裕層が囲碁を好むという話を聞いたことがあるので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ちょっと地味な印象もありますが、囲碁や将棋の世界は奥が深いものです。近年は女子人気も高まっているので、気軽な気持ちで習ってみてはいかがでしょうか。

ジョギング

・「ウォーキング、ランニング。ある程度はペースを合わせられるのと、道具いらずで敷居が低いので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

手軽さを重視したいなら、ジョギングがオススメ。ダイエットにも健康維持にも効果的です。みんなと一緒に楽しむことで、長続き効果も期待できるでしょう。

サッカー、フットサル

・「フットサル。サッカーより手軽だし、すぐになじめるから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「サッカー。多くの人数でできる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

社会人サークルでも人気のサッカーやフットサルは、チーム戦が楽しめるのが魅力です。練習を重ねるごとに、一体感は強まるはず! フットサルなら、より気軽な気持ちで挑戦できるので、初心者にもオススメですよ。

スポーツ観戦

・「自分が走ったりするわけではないので、それほど体力的にきつくはないし、いろいろな年代の人が見ているから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「サッカー観戦。同じチームを応援している人なら、誰とでも仲良くなれるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

運動系の趣味を挙げる意見が目立ちましたが、「やるのはちょっと……」という女子も多いことでしょう。そんなときには、こちらがオススメ。実際に動くわけではなくても、周囲との一体感が楽しめるはず! あっという間に仲良くなれそうですね。

動きやすい秋は、趣味をはじめるのにもぴったりの季節です。せっかくですから、幅広い世代の人と交流できるような新しい趣味をはじめてみてはいかがでしょうか。意外な出会いが、意外な縁につながるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]