お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

警戒しすぎ! 男性がアプローチする気も失せる「ガード固すぎ女子」の特徴3つ

ファナティック

恋はしたいけど、緊張してしまい、ついガードが固くなってしまう人、いるのではないでしょうか? 中には「遊ばれるんじゃないか」「変な男に関わりたくない!」と思うあまりに、男性を遠ざけ恋のチャンスを逃していることもあるかもしれません。そこで今回は、社会人男性のみなさんにアプローチをする気も失せる「ガードが固すぎな女性」の特徴について教えてもらいました。

<「ガード固すぎ女子」の特徴まとめ>

■連絡先くらいいいじゃん!

・「連絡先をかたくなに教えない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事で必要だから聞いたにもかかわらず、携帯番号を教えない女」(32歳/商社・卸/営業職)

・「連絡先の交換にすら応じてくれない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やたら連絡交換の躊躇」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

恋の進展は、まずは連絡のやりとりから……ですが、連絡先すらなかなか教えてもらえない! と嘆く男性意見です。「せめて連絡先くらい!」と思ってしまうようです。

■話しかけるだけで……

・「男性と2人で会話することすら警戒してくる女性は、流石にガードが固すぎると思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「話しかけるだけで警戒されると、どうしようもないと思ってしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

・「絶対に男性と2人きりにはならない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「男性が近づくだけでビクビクしている」(32歳/小売店/事務系専門職)

異性との付き合い少ない人だと、喋るだけでも緊張してしまうことがあります。それなのに、2人きりで……なんて場合だったらさらに大変!

■誘いはとにかく断る

・「飲み会など、外で集まる場に一切来ない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「誘いに冗談も通じないような人はガードが固すぎると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ランチに誘えばランチのみで帰る、という感じでそのあとの時間をすごく警戒している」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まだ誘ってもいないのに、食事に誘われると思ったのか、デートは……みたいに持って行かれた」(33歳/電機/技術職)

警戒心が強いと、ついつい遊びのお誘いに対しても参加はしたくなくなってしまうようです。2人でのお誘いならまだしも、せめて誰かほかの人もいる飲み会などは、一度くらいはOKしてもいいのでは? と思ってしまうのは仕方がないかも。

しっかりと自分を持ち、男性を見極めて親しくなるのもいいですが、ガードを固くしすぎてしまうと、見極める前に男性が寄り付かなくなってしまう可能性も。「近寄りにくいな……」と避けられてしまうのはもったいない! 素敵な出会いを手にするためにも、ときにはオープンな面を見せることも大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE