お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に「やー、結婚は遠いだろうな」と思わせる女性の特徴3選

ファナティック

独身主義というわけではないけれどなぜか結婚のチャンスが巡ってこない。単純に縁がないだけというのではなく、その人自身に結婚を遠ざけてしまうような問題があることも少なくないですよね。では、どんな人を見ると「結婚は遠いな」と思ってしまうのでしょうか。今回は、男性から見て結婚は遠そうだと思う女性の特徴について聞いてみました。

結婚相手の条件にこだわり過ぎる

・「やたら年収にこだわる。低年収の男性は近寄れないし高年収の男性には相手にされず結局結婚が遠のく一方だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「条件が多すぎるし、厳しい。けど自分は見た目微妙」(31歳/電機/技術職)

・「絶対に年収3,000万円以上の人と付き合う!みたいな言動。目標があるのはよいが、あまり高すぎる目標は難しいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

結婚相手を選ぶときには、単に付き合う彼氏を選ぶときよりも条件面で厳しくなりがちですが余りにもそれにこだわりすぎていると男性からは「結婚できなさそう」と思われるようです。年収、外見、性格など捨てられない条件があるのはわかりますが、どれもが高望みしすぎていると思われる条件ばかりだとまわりもあきれてしまうかもしれませんね。

シングルライフを満喫している

・「一人で焼き肉とか平気で行って、一人のほうが楽でいいと言っている人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「一人で何でもする。生きていけそう」(30歳/情報・IT/営業職)

・「何かさばさばしすぎている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アフターファイブや休日に一人で過ごすことを心から楽しんでいるように見える女性。自立しているんだなと思う一方で「一人でも生きていけそう」と思われて男性から敬遠されることもありそうです。自分でも「一人のほうがラク」だと言い切ってしまうような女性だと男性としてもなんとなく声をかけづらいような気になるでしょうね。

仕事や趣味に没頭している

・「最大の興味の対象がほかに行っており、男の影を感じさせないタイプ。とかく取っ掛かりが無さそうである」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「仕事に一生懸命で、彼氏を探すという雰囲気もない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「趣味に生きている女性。例えば、毎週サーフィンに行っているなど」(32歳/電機/技術職)

男性が仕事に一生懸命になることは結婚の障害になりませんが、女性だと仕事に没頭しすぎると結婚が遠のいてしまうと思う男性もいるようです。ほかにも趣味や自分の興味があることに集中しすぎて、男性との付き合いがまったく想像できないタイプの女性も結婚とは縁遠い生活を送って良そうだと思われてしまうみたいですね。

男性たちが「結婚は遠そう」と思っている女性たちですが、本人がまだ結婚したくないと思っているのならまわりにどう思われても良いという気持ちもあってシングルライフを満喫しているという面もあるのかも。ただ、本当に早く結婚したいと思っているのなら厳しすぎる条件や高望みだと言われるような理想を上げていてはステキな出会いも逃してしまいそう。条件として年収や好みのタイプなどを上げるのはアリですが「絶対条件」と「理想」を自分の中でも整理しておいたほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE