お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレだけは譲れない! 女性が、結婚相手にもっとも重視する「相性」5つ

ファナティック

人はみんな個性的。相性がいい人もいれば、悪い人もいますよね。そこがおもしろいところでもあるのですが……「いざ結婚!」となると、相手を慎重に見極める必要があるでしょう。結婚相手を決めるうえで、あなたがもっとも重視したいのは、どんな「相性」ですか? 働く女性たちの意見を、アンケートで聞きました。

結婚相手にもっとも重視する「相性」

1.食の好み

・「食べものの相性。苦手なものや好きなものが一致しないと、つらいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食の好み。毎日のことだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

自分の好きなものを、相手も好きでいてくれたら、毎日の食事もきっと楽しくなるでしょう。「好き」と「嫌い」、すべてが一致する相手を探すのは難しいかもしれませんが、せめて「好みのベース」だけでも一致すると、うれしいですね。

2.金銭感覚

・「お金の管理の仕方や節約の仕方。これが合わないとやっていけないと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「金銭感覚。食事、買い物、他者へのプレゼント予算など、何かと結婚生活では意見を交換する機会が多い上、揉めやすいから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

こちらも、毎日の生活に深く関わってくるポイントです。「自由に楽しんできた時間」が長ければ長いほど、他者に合わせるのは苦痛になるもの。「愛があれば大丈夫」なんて言わずに、よーく確認しておきましょう!

3.性格の相性

・「性格。優柔不断なので、引っ張ってくれる人がいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽かどうか。ある程度何でも話せるかどうか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

性格は、考え方や行動など……人間のさまざまな部分に影響を及ぼすものです。もちろん「相手に合わせること」も可能ですが……できれば、「本質から相性ピッタリ」の相手を選ぶと、安心ですよね。自然と居心地のいい空間ができるはず。

4.時間の感覚

・「時間の捉え方。流れが速いのと遅いのではイライラがちがう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「時間の感覚が合うこと。一緒に生活するうえで一番気になるから」(30歳/その他/その他)

こんな意見もありました。自分はノンビリ派なのに、もしも相手がセッカチ派だったら……確かに落ち着きませんよね。忘れがちなポイントだからこそ、きちんとチェックしておきましょう。

5.笑いのツボ

・「笑いの相性。笑顔を共有できることがうれしいから」(26歳/生保・損保/専門職)

いつも笑顔があふれている、明るい家庭を築きたいなら、こんなところも忘れてはいけません。言葉にしづらい趣味嗜好を共有するためには、一緒の時間をたくさん過ごすのがポイントです。

まとめ

結婚相手を選ぶときには、こんな相性をしっかりと見極めておきましょう。結婚後に「思っていたのとちがった……」なんて感じるリスクを、軽減できるはずですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE