お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男のホンネ! ぶっちゃけ、職場に「ブーツ」を履く女性ってアリ? ナシ?

ファナティック

涼しくなってきて、そろそろ「ブーツ」を履くようになった、という女性も少なくないはず。ただ、カジュアルなイメージがあるせいか職場で履くのはNGだと考えている人もいますよね。では、男性的に職場で「ブーツ」を履くのってアリ? それともナシ? アンケートでズバリ聞いてみました!

Q.あなたは、職場に「ブーツ」を履く女性をどう思いますか?
「アリ(肯定的)」46.5%
「ナシ(否定的)」53.5%

<「アリ」派の意見>

■おしゃれでいい

・「おしゃれに気を使っているということでもあるので、地味でつまらない女子よりかは好印象」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ファッションの一部なので、客先とかに出向かない限りはアリと思います」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分もブーツが好きなので、好感が持てる」(32歳/商社・卸/営業職)

職場でもおしゃれに気をつかっているように感じて、ブーツ姿に好感を持つという男性意見が寄せられました。会社でブーツがOKなら、チャレンジしてみてもいいのかも?

<「ナシ」派の意見>

■歩きづらそう

・「歩きにくいし、職場にはふさわしくないと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「動きやすいほうが望ましいし、常識的にもブーツはちょっと……という感じがします」(37歳/金融・証券/営業職)

職種によってちがうものの、職場では歩き回ることもあるのでブーツは動きづらそうに感じるという男性もいるようです。見た目的な問題よりも実用性を考えてNGということですね。

■職場にはふさわしくない

・「お客様から見て、あまり印象がよくないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そもそも会社で着用が禁止されているから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事とプライベートはきっちりとわけるべき」(38歳/電機/技術職)

ブーツは遊びのときに履くものというイメージを持っている人はやはり多いようで、来客時に印象がよくない、プライベートを職場に持ち込まないほうがいいという男性も。会社によっては、ブーツの着用が禁止されているようなので、やはり同じように考えている人は少なくないようです。

ほぼ半々の結果となりました! おしゃれで好印象という男性もいますが、ブーツを職場に履いていくのはちょっと……と思う男性も少なくないようです。とはいえ、寒い時期はどうしてもブーツの出番が増えるもの。職場のルールを確認しつつ、もし着用OKということなら、シンプルなデザインのものを試しに履いてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE