お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きゃあああ不潔っ! 女子に「清潔感がない人」と思われがちな行動4つ

ファナティック

ほじほじ潔癖症でなくても、他人の不潔な行動はどうしても目についてしまうもの。もう少し清潔にしてほしい……と思うこともありますよね? そこで、不潔だからやめてほしいと思う男性の行動について、女性のみなさんに語ってもらいました。

手を洗ってください

・「手を洗わないで食事する」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トイレに行った後手を洗わない。意外と多いと聞いたので。想像したくない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「手を洗った後ハンカチで拭かない。不潔だから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最も多かったのは「手を洗わない」という回答。女性に比べると男性はトイレでの滞在時間が短いので、あまりにも早く出てくると「えっ! 手ちゃんと洗ったの!?」と気になってしまう女性もいるのかも知れません。これからの季節、風邪やインフルエンザなど問題もありますし、そういった意味でも、しっかり手洗いを心がけたいですね。

鼻をほじほじ

・「鼻をほじる。気持ち悪いので本当にやめて欲しい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「せめて自分一人のときにしてほしい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「人前で鼻をほじる。電車の中などでやっている人が多いけど、見ていて不快だし汚いからやめてほしい」(27歳/通信/事務系専門職)

鼻をほじる男性も、やはり女性からは厳しい視線が注がれているようです。多くの女性たちが顔をしかめている様子が目に浮かびます。せめて人前では慎んでもらいたい行動ですね。

頭をかきむしる

・「頭をかきむしる。フケが落ちそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「頭をボリボリかくこと」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「頭皮をかいた後にニオイをかぐ」(32歳/金融・証券/営業職)

電車や街中、職場でも頭をかきむしる男性。そのあと肩に白いものが……想像するだけで、嫌な気分になりますね。ただ本当に頭がかゆい場合と、つい癖でかきむしってしまう、という場合がありそうです。

意思なく伸びた無精ひげ

・「無精ひげを放置する。見た目にきれいではないし、触れられるとチクチク・ザラザラして心地が悪いから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ひげを伸ばす。なんだか不潔な感じだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひげを伸ばす。ひげにはたくさんの菌がいると聞いたので」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性のひげが好きという女性もいるかもしれませんが、手入れしていない、伸ばしただけの無精ひげに対しては、清潔感がないと思う女性もいるようです。

「清潔」:の基準は人それぞれですが、相手を不快な気持ちにさせてしまうことは、大人としてはかなりマイナス評価につながってしまいます。反対に清潔感のある人は、男女問わず高印象なのも事実。自分自身の行動もちょっと振り返ってみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE