お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチって思われたくない! ご祝儀は? 出産祝いは? “お祝い”の相場をチェック

オウチーノ編集部は、20歳〜49歳の男女443名を対象に、「お祝いごと」に関するインターネットによるアンケート調査を実施し、公表した。

書いてはダメな出産祝いメッセージと正しい参考例とは?

ご祝儀や結婚祝いは全体の93.4%が贈っているという結果に。内容としては結婚祝いでは「20,001円〜30,000円の現金」を贈る人が最も多かった。また、知人へは「10,000円以下の現金」を贈る人が22.6%で最も多かった。

ご祝儀や結婚祝いはどれくらいの金額の現金や品物を贈っていますか?

「出産祝い」では仲の良い友人、先輩・上司、後輩へは「3,001円〜5,000円の品物」を贈ると答えた人が最多であった。男女別では差が見られ、女性は仲の良い友人、先輩・上司、後輩、知人へのお祝いでも「3,001円〜5,000円の品物」を贈るという人が一番多かった一方で、男性では仲の良い友人や親戚以外には「何も贈らない」とする人が多かった。さらに、男性はお祝いを贈る場合も「品物」ではなく「現金」という傾向にあった。

出産祝いの際、どれくらいの金額の現金や品物を贈っていますか?

「新築祝い」、「引っ越し祝い」では3割以上の人が「何も贈らない」と答え、最も多い回答だった。その理由としては「そこまで仲が良くないから」が34.4%と最も多く、その他「余計な気を使わせたらダメだと思った」など相手への気遣いからや、そもそも「知らなかった」「新築祝いは親しい身内だけで贈るもの」などという声も寄せられた。

一戸建てやマンションを購入したり、家を建てるなどしたときの「新築祝い」「引越し祝い」はどれくらいの金額や品物を贈っていますか?

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

SHARE