お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

84.7%が選んだのは!? 男性は「仕事がデキる女性」を結婚相手にしたい? したくない?

ファナティック

仕事をバリバリこなす女性は、同性から見てもあこがれてしまうものですが、男性って、仕事ができる女性を見て、どう思っているのでしょうか? 仕事のパートナーとして大歓迎! という人も、プライベートで過ごすとなるとしたら、ちがう考えを持っているかもしれません。そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.仕事がデキる女性を、結婚相手にしたいと思う?

思う……84.7%
思わない……15.3%

<「結婚相手にしたいと思う」派の男性意見>

■何でもできそう

・「仕事ができるということは気配りもできるから。気配りできない人間は、仕事ができると思わないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事ができるということは、やろうと思えばほかのこともうまく進める力は持っているはずだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「仕事ができたほうが日常生活もスマートにできる可能性が高くなると思う」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「仕事ができる女性は、家事をやってもテキパキしていそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「器用さがあると思うので、結婚後の生活にもうまく対応できそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

仕事ができる=あらゆる能力に長けている、と考える男性が多く、一緒に歩んでいく相手にふさわしいと思っているようです。なんとなく家事もできそうといったイメージを持っている男性意見も目立ちました。

■私生活がしっかりしていそう

・「仕事で賃金を得る、あるいは生きがいを得るということがしっかりできているのであれば、私生活もしっかりとしていそう」(37歳/金融・証券/営業職)

・「私生活も効率的にテキパキしてくれそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

仕事をちゃんとこなすことができるのなら、プライベートもきちんとしていると思っている男性も。仕事ができる女性は、しっかり者の印象が強いみたいですね。

<「結婚相手にしたいとは思わない」派の男性意見>

・「仕事熱心で、家庭を顧みない気がするため」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分にもきびしくされそうだから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「少しできない女性のほうが、頼ってくれそうだから」(29歳/不動産/その他)

「結婚相手にしたくない」と回答した男性意見としては、仕事中心の生活で、家庭のことをあまり考えてくれないかも……と不安になるようです。また、自分のことを「頼ってほしい」と思う人も、敬遠する傾向にあるよう。

8割以上の男性が、仕事ができる女性を「結婚相手」として考えられるという結果となりました! やっぱり、仕事をがんばっている人の姿は、男女問わずキラキラしていて、輝いているもの。仕事をてきぱきこなす女性を見て「いいな」と思う男性は多いみたい。ぜひ日々の仕事に一生懸命取り組んで、周囲に「素敵だな」と思ってもらえるようになりたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE