お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

なぜか忘れられない! 「余韻を残す女性」の特徴3つ

ファナティック

一緒にいないときでもふと思い出してしまうほど印象的な女性。その女性の仕草や表情がまるで余韻を残しているかのように記憶に残ってしまう人っていますよね。自分の好みのタイプだからというわけでなくても印象的。そんな「余韻を残す女性」には、どんな特徴があるのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

■適度な距離感を感じさせる

・「自分に完全になついてくれない人は少し気になる存在だと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「適度な距離を保つ」(38歳/通信/技術職)

・「不思議な表情をする人。何を考えているかわからないから気になってしまう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

会えば話もするし、それなりに会話も弾む。でも、どこか打ち解けてくれない雰囲気がいつまでも残る。適度な距離感を感じさせてくれる女性は気になる存在として余韻に残るという男性意見が寄せられました。表情から感情が読み取れない女性も不思議な印象で気になってたまらないようですね。

■笑顔が素敵

・「笑顔が素敵で、きちんと挨拶ができる人」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「容姿がそれなりによくて、笑顔を振りまいて気持ちよくしてくれる女性。楽しく会話して笑顔を見せてくれると、帰り道とかにあの笑顔最高だなーと考え直すから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性の笑顔が好きという男性は多いですが、その笑顔が忘れられない! と余韻を残すよう。話している間もずっと笑顔で聞いてくれる女性は、その女性と別れたあとの帰り道でも「素敵な笑顔だったなぁ」と思いだしてしまうことがあるようです。

■個性的な部分がある

・「ほかの人と同じようなファッションやメイクじゃなく、個性がある」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「声が変わっている人。インパクトがあるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「鮮烈な何かを持っている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「いい匂いがする人。視覚や聴覚で入ってくる刺激だけでなく、嗅覚からもその女性の印象が残るというのであれば余韻が残ると思います」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

ファッションやメイク、声などほかの人とはちがった個性的な部分がある女性も気になる存在になるようです。特に記憶に残りやすい「匂い」については、その女性を思い出すきっかけにもなるもの。視覚、嗅覚、聴覚、どれかに強烈なインパクトがあると余韻を残しやすいみたいですね。

余韻を残す女性かどうかはその人が目の前にいなくなってから実感するもののようですね。ふとした瞬間に「もう一度会いたいな」と思ってもらえたり、表情や仕草を思い出してもらえたりするのって女性としては喜ぶべきところ。 相手の印象に残るのって素敵な女性だと思ってもらえるような気がしてうれしいですよね。ぜひ「余韻を残す」女性を目指したいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]