お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコが気になるオンナの臭いランキング 3位デリケートゾーン、2位わき、1位○○!

自分では気づきにくい、自分のカラダの臭い。職場の人や彼はどう思っているのだろう? と考えたことはないですか? 今回は20代から30代の働く男性に、女性の臭いについて本音を聞いてみました!

Q.女性の身体で臭いが気になる(悪い意味で)部分を教えてください(複数回答可)

1位 口……52.2%
2位 わき……26.1%
3位 デリケートゾーン……24.3%
4位 髪……16.2%
5位 足……9.9%
6位 その他……3.6%

過半数が選んだのは口臭という結果に。相手の口臭が気になる時、面と向かっては指摘しにくいですよね。わきや髪の臭いが気になるという方も多いようです。どんな時にクサイ! と感じるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

第1位 口の臭い

・「たばことかコーヒーのあと」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「キスをするときに気になる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「我慢ならない。自分で気づかないものかと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

口の臭いは自分ではわかりにくいので、ケアが難しいところ。とはいえ、タバコやコーヒーのあとはガムを噛むなど、できる範囲のエチケットも大切にしましょう。気になる人は、家族や仲のいい友人などにチェックしてもらうといいかもしれませんね。

第2位 わきの臭い

・「夏場の暑いとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「近くにいるときに、エレベーターの中などで感じることがあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「電車で吊革を握っている時」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

制汗スプレーなどでケアをしていても、やっぱり気になる汗の臭い。男性陣も電車やエレベーターなど、密室空間で思わずクサイ! と感じることがあるようです。仕事中に緊張から汗をかいてしまうという人は、リラックスすることを心掛けつつ、汗ふきシートを持ち歩くなどの対策を。

第3位 デリケートゾーン

・「臭いが強いと気になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「下半身が臭いとトイレに逃げ込みたい」(28歳/医療・福祉/その他)

・「自分も気になるため」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

男性が意外と気にしているのは、女性のデリケートゾーンの臭い。「自分も気になるから相手の臭いも気になる」という意見も見られました。もし恋人といい雰囲気になったときに慌てないよう、万全の対策をしておきたいものです。

髪・足の臭い

・「髪/居酒屋に行ってきた帰り」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「髪・わき/相手の頭に顔をつけたときに変な匂いがすると気になる」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「足/ブーツを脱いだときとかに気になることがある」(29歳/食品・飲料/営業職)

毎日シャンプーしているのに、なぜか臭う髪。朝はイイ香りでも、夕方になるといろいろな臭いがついている気がする、ということもありますよね。また、冬はブーツの出番が多い季節。座敷での飲み会だと、自分でも足の臭いが気になって会話に集中できない、なんてことも……!

女性の臭いについての男性の本音、いかがでしたでしょうか。少数ではありますが、その他の内容としては「特に臭いは気にならない」や、「満員電車での香水は嫌だ」という意見も。香水が強い人は女性の立場でも不快ですよね。自分ではわかりにくいですが、しっかりと臭いケアをして、自信を持って人と接したいですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳男性限定)
※画像は本文と関係ありません

 

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

SHARE