お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

それ、いらなくね? 男性が、結婚相手に一番“なくてもいい”と思う条件TOP5

ファナティック

この先、一生をともにする覚悟で選ぶ結婚相手。できれば理想通りの人と結婚したい……! と、あれこれ条件をつけてしまいますが、その条件って本当に全部必要? 妥協してもよさそうな条件にまでこだわりすぎるのは、婚期を逃す原因になってしまうこともありますよね。そこで今回は、男性たちが「ここは妥協できる」と思う、結婚相手に求める条件について聞いてみました。

Q.結婚相手に求める条件の中で一番「なくてもいい(当てはまらなくてもいい)」と妥協できる条件は?

1位/「学歴」……30.2%
2位/「正社員かどうか」……13.8%
3位/「顔立ちの良さ」……10.3%
4位/「お洒落かどうか」……9.5%
5位/「友だちの多さ」……7.8%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/学歴

・「最低限の常識があれば問題ないと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「学歴は人生の飾りだと思っているから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「相性がよければ問題なし」(31歳/電機/技術職)

学歴が必要とされる場面がまったくないとは言い切れないものの、決してその人のすべてを評価するものではありませんよね。結婚については、それほど重要視する必要はないという男性は多いよう。それよりも一般的な常識があるか、大人として当然のマナーを身につけているかということのほうが大事。いくらいい学校を卒業していても人として常識はずれなのは問題ですもんね。

■2位/正社員かどうか

・「自分が養う覚悟で結婚するから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「多様な働き方があるし、専業主婦・家事手伝いでもいいと思う。自分なりに人生を楽しんでいればそれで十分に評価できると思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「働き方は人それぞれだと思うから、どうでもいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

今は働き方も人それぞれ。正社員であることにこだわりはないという男性は多いよう。正規社員のほうが給与の面やもしものときに安心、ということはありますが、そこまで「バリバリ働く女性」を求めているわけではないみたい。自分の給料で妻を養う、という考えの人も。

■3位/顔立ちのよさ

・「顔立ちよりも、人間性や価値観が大事」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「長く付き合う上では、見た目より中身が大事だと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「慣れてしまえば、好みでなくてもいいところを見つけられるようになるのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

結婚生活は長く続けるものだから、見た目のよさよりも人間性や価値観の一致のほうが重要だという男性も。ずっと一緒にいれば顔が自分の好みでなくてもそれ以外の部分で「素敵だな」と惹かれる部分はきっとあるはず。大切なのは内面! ということのようですね。

結婚相手に求める条件として「これだけは絶対に譲れない!」と思っていても、よく考えてみると「妥協しても問題ないかも」と思うことってありそう。自分にとって本当に重視していることは何か、一度しっかり考えてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]