お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんな子とごはんに行きたい♪ 食事の席で男子ウケのいい気配りができる女子5選

ファナティック

乾杯異性との距離を近づけたいときに、心理学で有効だと言われているのが「食事デート」です。一緒に美味しいものを食べれば、親密な雰囲気を楽しむことができますよね。せっかくのチャンスですから、自然な「気づかい」を見せ、相手の心を虜にしちゃいましょう! 男性が食事の席で、「この子、気づかいができるんだな」と感じる女性の行動について、調べてみました。

■とりわけ

・「サラダを取り分けてくれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「人数分の小皿や食器をさっと用意できる女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

定番ですが、料理を積極的に取り分けてくれる女性に「気づかい」を感じる男性が多数です。料理のほかにも、お水やお皿、お箸など……チャンスはたくさんありますから、見逃さないでくださいね。

■周囲への気づかい

・「食事を運んできてくれた店員にお礼を言える子」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「店員さんへの接し方が丁寧」(31歳/電機/技術職)

食事の席で、接するのは「目の前の彼」だけではありません。店員さんや周囲のお客さんに対しても、自然に気づかいができる女子は二重丸! 普段の様子も透けて見えるようで、品の良さを感じますよね。

■忘れてはいけない食事のマナー

・「音を出さずに食事する子」(32歳/商社・卸/営業職)

・「食事マナーを守る。周囲に不快感を与えないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

社会人としては必須の「食事マナー」ですが、意外と忘れやすいものです。親しき仲にも礼儀あり! カチカチになる必要はありませんが、最低限のマナーだけは身につけておきましょう。

■彼の様子を……

・「お皿から取りこぼしたときなど、すっとナプキンを渡してくれる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「こちらの水がなくなりかけ、でウエイターを呼んで頼んでくれる。なくなってからではなくて、かけ、のとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)

自分の食事、そして会話の内容だけに、夢中になっていてはダメ! 彼の様子をさりげなくチェックし、適切なサポートをしてあげられると、印象がよくなります。なんとなく「大人の女性としての余裕」も感じさせられますよね。

■最後のポイント! お会計

・「少しでも、お金を払いたいという思いがある女性はまじめで好印象」(28歳/情報・IT/技術職)

・「こちらが支払う際も、必ず支払う素振りを見せてくれる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食事デートでは、お会計の瞬間まで気を抜いてはいけません。「割り勘が基本!」と頭に入れておけば、こんな行動も自然とできるはず。おごってもらったときのお礼も、心から言えることでしょう。

他人に対して、上手に気づかいができる女性は、かなり好印象です。楽しい時間を、より素敵な時間にするために、ぜひ今回のアンケートを参考にして行動してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]