お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子には好印象? 英語を話せる男子に魅力を感じる⇒●●%

ファナティック

英字新聞

海外旅行に彼氏と行ったとき、彼氏が英語を話せなくてガッカリ……なんてことありませんか? 英語を話せる日本人男性と、英語を話せない日本人男性。働く女性はどちらにより魅力を感じるのでしょうか? 聞いてみました。

Q.女性に質問です。英語を話せる日本人男性に魅力を感じますか?

魅力を感じる……88.6%
魅力を感じない……11.4%

英語を話せる日本人男性に魅力を感じるという女性は、なんと約9割。ほとんどの女性が魅力を感じているとは! 女性にモテたいならこれからは外見ではなく、語学力を磨くべきかも……。ではどうしてそんなに魅力的なのか、理由を聞いてみましょう。

外国人とのコミュニケーションがスムーズ

・「カレが外国人に道を聞かれたときに、流暢な英語で答えていた姿を見て惚れ直した」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やはりコミュニケーションを一人でも多くとれる男はかっこいい」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

英語が話せないと怖い存在・苦手な存在になってしまいやすい外国人。そんな人と普通にスムーズに会話できる男性を見ると、やっぱり魅力的に見えてしまいますよね。頼れる存在です!

海外でバリバリ働いてくれそう

・「自分はできないことをできるのも魅力だし、仕事の幅もひろがりそうだし、一緒に海外に行ったときに頼りになるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「海外でバリバリ仕事をして稼いでくれそうだからです」(25歳/食品・飲料/技術職)

また英語のできる男性は、国内外関係なくバリバリ働いてくれそうなイメージも。結婚相手としても、将来有望で魅力的に見えやすいのかもしれませんね。さらに海外旅行にも安心してついていけます。

すらりとやってのけるのがカッコいい

・「人には出来ないことができる人はかっこいいと思う。かなり頭がよさそうに見えるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分が出来ない事だから、ペラペラ話しているだけでも魅力的に見える。かっこいい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

語学はどちらかというと女性の方が得意なイメージですが、女性全員が英語得意かというとそうではありません。英語が苦手な女性から見ると、英語が得意な男性は「自分に足りないもの」を持っているように見え、つい憧れの目で見てしまいます。

フレンドリーさが素敵

・「格好よくて、知的でフレンドリーに見える。私も英語をペラペラと話してみたいと思っているから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「コミュニケーション能力が高くて好奇心がありそうだし、知的そうだから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

英語がすんなり話せる、ということは、それだけたくさんの外国人とコミュニケーションをとってきた証拠でもあります。そんなコミュニケーション能力の高さやフレンドリーさにも、女性は魅力を感じるようです。

まとめ

これからは「イケメン」の条件に、語学力も必須になるかも? 約9割の女性が英語堪能な男性に魅力を感じていたことから、英語が話せる男性はモテ要素がかなり強いよう。恋愛も仕事も、グローバルに対応できる人材が求められる時代なのもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE