お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パンといえばあま~い菓子パン? それともガッツリ食べれる惣菜パン? 働く女性が支持したのは……

ファナティック

あなたは菓子パン派? 惣菜パン派?菓子パンと惣菜パンだったら、どっちが好きですか? コンビニやパン屋さんで迷った経験がある方も少なくないのではないでしょうか。そこで、働く女性に聞いてみました。どちらかを選んだその理由と一緒に、見ていきましょう。

Q.「菓子パン」と「惣菜パン」ならどちらのほうが好きですか?

「菓子パン」……55.6%
「惣菜パン」……44.4%

菓子パンが少しリードしたものの、ほとんど半々という結果でした。では、順番に見ていきましょう。

《「菓子パン」派》

■デザート感覚

・「スイーツに負けないから」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「甘い方がスイーツ代わりになって好きです」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食事として、甘いデザート感覚が楽しめるので」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ぜいたくなお菓子、みたいな感じがしておいしいから」(32歳/不動産/専門職)

甘いものを食べた!という満足感は、ほかのスイーツより大きいかもしれませんね。

■甘さでほっと一息

・「甘いのがやっぱり好き」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘くておいしくて幸せ~と思うから」(31歳/生保・損保/営業職)

・「甘くて癒やされるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「遊び心があってワクワクする」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

甘いものを食べるとリラックスホルモンが分泌されますので、心のご褒美にはぴったりかもしれません。

《「惣菜パン」派》

■満腹感がほしい!

・「ボリュームがあるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「食事している感じがするから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ご飯代わりになり満足感もあるので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「おかずが入っているようなものなので便利」(31歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

お昼休みなどに、午後分のエネルギーをしっかり補給できます。手軽で便利なところもグッド。

■種類が豊富

・「いろんな惣菜がパンと合うと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「具がたくさんあるし、色んな味が楽しめるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「味のバリエーションが多くて楽しい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「意外な組み合わせがおいしかったりするから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「味」という点では、種類の豊富さが勝っているかもしれません。おかずによっていろいろな味が楽しめます。

働く女性のみなさんに、菓子パンと惣菜パンどちらが好きか聞いてみました。いかがでしたか? 女性は甘いものが好きな人が多いので、若干菓子パン派が上回る結果となりましたが、ほぼ半数づつに別れる結果となりましたね。甘いものにもしょっぱいものにも合う、万能食材の菓パン。おやつには菓子パン、朝食やランチタイムには惣菜パンをたべるなど、シーンに合わせたパンを選んでいろんなパンのバリエーションを楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数243件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE