お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハロウィンにおすすめ! おいしくて簡単なかぼちゃレシピ

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ハロウィンといえばかぼちゃ! 中身をくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を作るのは大変ですが、かぼちゃ料理なら手軽にハロウィンムードを満喫できます。そこで今回は、とっておきのおいしいかぼちゃレシピを働く女性に教えてもらいました。

定番料理が人気

・「煮物。甘く煮たのが一番おいしい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「かぼちゃのポタージュスープにする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ゆでて、つぶして、かぼちゃサラダ」(32歳/その他/事務系専門職)

・「天ぷらにかぎります」(32歳/金融・証券/営業職)

煮物やサラダ、天ぷらなど、定番のかぼちゃ料理が人気でした。シンプルだからこそ素材の味をたっぷり楽しむことができますね。一品だけでもかぼちゃ料理を取り入れれば、忙しいときでもハロウィン気分を楽しめそう。

パーティーにも◎

・「薄切りしてピザの具にする」(24歳/その他/事務系専門職)

・「チーズとカレー粉をかけて焼く」(33歳/医療・福祉/専門職)

かぼちゃとチーズの相性は抜群なので、グラタンにしてもOKです。ピザのトッピングにする場合は、ジャック・オー・ランタンなどの形にカットすれば、それだけでハロウィン仕様に早変わり!

女子が好きなかぼちゃスイーツ

・「あずきと一緒に食べる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「レンジでチンしてパンケーキにねりこむ」(28歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)

・「5ミリくらいの厚さに切って耐熱容器に入れ、バターを乗せて、レンジでチンする。かぼちゃの甘味が引き立っておいしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「スイートポテト風にする」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

コンビニなどにもかぼちゃを使ったデザートが並ぶこの時期、自分で作ってみるのもアリ! 蒸し器を使うとかぼちゃの甘みがより際立つのだとか。そこにアイスクリームやあずきをとっぴんぐするだけで、おしゃれなスイーツができますよ。

体が温まりそう

・「なかをくりぬいてシチューを入れて器にする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ほうとうのように、煮込みうどんにかぼちゃをいれると甘くて、コクが出ておいしいです。あとは、かぼちゃのソテー。鉄板焼きでするとおいしい」(28歳/金属・化学・鉄鋼/事務系専門職)

かぼちゃを器として使うのはおしゃれですね! かぼちゃプリンの器にもぴったり。かぼちゃは体を温める作用があるので、冷え性女子にはおすすめです。

ハロウィンにおすすめの手軽なレシピ

和風でも洋風でも楽しめるかぼちゃですが、ハロウィンにおすすめの手軽なレシピを紹介します!

●かぼちゃチップ

薄切りにしたかぼちゃをサッと油で揚げればできあがり。塩だけでなくカレーパウダーをふりかければ、ちょっぴりスパイシーなおつまみにもなります。ワインとの相性も抜群なので、ホームパーティの差し入れにもおすすめ。

●かぼちゃパンケーキ&かぼちゃドーナツ

ホットケーキミックスにゆでてつぶしたかぼちゃを混ぜるだけで、パンプキンケーキやドーナツを手軽に作ることができます。クッキー生地に混ぜても◎! お皿にチョコソースでジャック・オー・ランタンを描けば、ハロウィンらしさがさらにアップします。

●かぼちゃの包み揚げ

上のレシピでつぶしたかぼちゃが余ったら、餃子や春巻きの皮に包んで揚げてみて。一緒にチーズやあんこを入れてもOK。お弁当のおかずにも最適です。

●かぼちゃ調理のワンポイント

かぼちゃはかたいので包丁がなかなか入らないこともありますが、そんなときは種を取ってからレンジで温めると切りやすくなります。ぜひやってみてください。

まとめ

ハロウィンは本来、収穫を祝うお祭りともいわれています。秋の味覚に感謝しつつ、おいしくいただいちゃいましょう!

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE