お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

泣き寝入りしている女子は61.6%も! 「セクハラやめて!」といえない女性の実態とは

ファナティック

セクハラ泣き寝入り昨今ではセクハラやパワハラ、アルハラといったように、さまざまなハラスメントを受けている女性も多いですが、中でもやはりセクハラ問題というのは、いつまでたってもなくなることはありません。セクハラを受けている方の中には、なかなか拒絶できないといった方もいらっしゃるでしょうが、どういった事情があるのでしょう。

Q.もし、同僚や上司にセクハラをされたら直接相手にやめてくださいといえますか?

「はい」……38.4%
「いいえ」……61.6%

半数以上の女性が言えないといった答えになりました。両方の意見はどんなものだったのかみてみましょう。

<言える>

■エスカレートしていく

・「言わないとエスカレートするから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「言わないといつまでもセクハラされるし、バカにしてどんどんエスカレートすると思うから」(26歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「しっかりと自分の気持ちを伝えないとエスカレートしそうなので」(26歳/その他/営業職)

・「今以上にならないように直接言うのがいいと思う」(29歳/電機/技術職)

セクハラをされてそのまま放置しておくと、ますます調子に乗ってエスカレートしていくと考える女性が多かったようです。さらりとかわしておくよりハッキリと拒絶するほうが、後々のことを考えるといいかもしれません。

■その他

・「いつ会社を辞めてもいいという覚悟で働いているから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ズバッとセクハラという言葉を出した方がビビると思うので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「上司だろうが嫌なことは嫌なのでまずは忠告のようにその人だけにやめてくださいという。それでもやったらその人のまた上の人に言う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

セクハラされるぐらいだったら、会社を辞めてやる! なんて強気発言の意見も多数見られました。覚悟を決めた人間の迫力はすごいので、これであればやめてくれそうですよね。

<言えない>

■気まずくなりそう

・「その後の人間関係が面倒になりそうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「相手との関係が気まずくなると困るから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気まずくなって仕事がしにくくなるのが嫌だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「その後の関係がまずくなるかもと思って言えない」(31歳/医療・福祉/専門職)

セクハラをやめてと言うことはできても、その後の気まずい空気や人間関係を考えると、なかなかノーと言えないといった方もいらっしゃいました。たしかに組織で働く以上、その後の関係は気にしてしまいますよね。

■後のことを考えると

・「怒らせたらその後の仕事に差し支えるから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「仕事上や、今後、この会社で長くやっていこうと思ったら、言えない気がする」(30歳/情報・IT/技術職)

・「もし言い返したら、態度が悪いと評価が下がるかもしれないから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

後々のことを考えると、なかなか言えないといった方も多いようですね。特に上司や先輩から受けている場合、会社での評価なども気になってしまうので、泣き寝入りになってしまっている方も多いようです。

会社でセクハラを受けている場合、まわりの人間関係や、仕事に支障が出ないかといったことを気にして、我慢しているといった方も多かったようです。セクハラを受けたら、その場からすぐに離れたり、聞き流したりすることで、対策はできますが、根本的な解決にはならないので、相手がやめないようであれば、ズバッというか、他の人に助けを求めてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE