お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうガッカリ! 女性が「ないな」と思った年上男性とのデートで行ったお店の特徴5つ!

ファナティック

年上の男性といえば、経験豊富で頼れるところがあり、経済的にも余裕がありそう。こういったイメージから、ちょっとしたあこがれのように感じている女性も少なくないと思います。そんな年上男性とご飯に行って、実際にガッカリしたことのある社会人女性に、その内容を聞いてみました。

雰囲気

・「カウンターしかないお店で、ゆっくりできない上に行列ができるお店」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ガヤガヤうるさい焼き鳥屋。話し声が聞こえないし、落ち着かなくてつまらなかった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「タバコの煙が漂ってくる店。食事をしているのに、タバコの煙を吸わされるのは不愉快だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

想像しただけでげんなりしてしまいますね。配慮が足りないと言ってしまえばそれまででしょうが、もう少し、デートということを自覚してほしいものです。

チェーン店

・「もう少しおしゃれなお店を知っておいてほしいと思った」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「もうちょっと工夫したお店に連れて行ってほしかった。いつでも行けるようなお店だったのでつまらなかった」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ファミレス。初めてのご飯でそれはないだろうと思った」(28歳/食品・飲料/技術職)

利用しやすさナンバーワンのチェーン店です。どこにしようか迷ったら、とりあえずチェーン店? 待ってください。さっきも言いましたが、これはデートなんです。

店員

・「ご飯はおいしくてもサービスがないのも残念」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「高級フレンチに行ったのに、店員が横柄な態度でガッカリした」(30歳/医療・福祉/専門職)

雰囲気も味もいいのに……と残念に思うお店、ありますよね。ネガティブな気持ちにデートのムードも下がってしまいます。

年上、男性、ゆえに……

・「せっかく年上の人と一緒にご飯ができると思って期待したら、定食屋だったのでガッカリです」(31歳/その他/その他)
・「お好み焼きを上手に作れない男性にガッカリしました」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「おごってくれるどころか完全な割り勘だった。年上だし、たくさん食べてたんだから多めに出してほしかった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年上ゆえに、男性ゆえに、いろいろな期待をしてしまうのは仕方ないですよね。年上の男性ならではのエスコートをしてほしいですね。

その他

・「マダムだらけでした」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ここがおいしいと連れて行ってもらったが、料理人が変わったためかそこまでではなかった」(30歳/その他/その他)

少しほほえましいエピソードですね。きっと喜ばせようとしてくれたのでしょうが、笑い話として友だちに話すネタになりそうです。

「がやがや騒がしいお店だった」という意見がとても多かったので、もしかしたら年上ならではの照れ隠しで、あえてにぎやかなお店を選んでいるのかもしれません。自分にとっては年上男性、相手にとっては年下の女性ですからね。そういった年上男性の魅力も開拓してみると、かわいい一面が見られるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE