お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オトコたちが一刀両断! 合コン・デートで女子がしがちなNG行動

平野智美/OFFICE-SANGA

合コンやデートでは、盛り上げようとがんばってしまうのでは? しかし、男性から見て、女性がやってしまいがちなNG行動もあるようです。こればかりは女性だけで考えても答えが出ないかも……。そこで男性3人に集まってもらい、覆面座談会を開催しました。男性たちの忌憚のない意見、覚悟して聞くべし!

<写真左>HMさん(26歳/医療メーカー・営業)合コンは3カ月に1回程度。
<写真中>HTさん(33歳/不動産・自営)昨年は月5、今は月1程度。幹事をやることが多い。
<写真右>JNさん(26歳/イベント会社・キャスティング)合コンは年に数える程度参加。

合コン編~やっぱりうれしい!? お酌&取り分け

――合コンの経験があるみなさんに、女子のNG行動を教えてほしいのですが……。まず、やっぱり女子が気になるのがお酌&料理の取り分け。あれってあざとく感じたりしますか?

HMさん:いや、男はやっぱりお酌をしてくれたり、取り分けてくれるのはうれしいですね。

HTさん:取り分けについては、正直そんなに気にしていない。やってくれればうれしいし、もちろん男性がやってもいい。お互いの気遣いの範疇だと思うので。

JNさん:僕は自分が取り分けたい派! ほかにも男って妙なこだわりがあって、鍋奉行や焼き肉奉行もいるでしょ? そういうヤツもいるんだぞということで、女子もその場その場の臨機応変でいいと思いますよ。取り分けてくれなかったからってマイナスポイントにはならないかな。

――お酒を飲むペースなんてどうですか? 自分より飲む人は嫌い?

JNさん:飲む子は全然嫌じゃないですよ。ただこっちに妙に飲ませてくる子は嫌ですね。自分がそんなに飲めないので、無理強いはちょっと……。

HTさん:僕は飲ませて来るのはいいけど、それで自分が飲まない子はなんかしらけますね。

HMさん:僕はタイプの子だったら、飲めても飲めなくてもどっちでもいい。もっともタイプの子、なかなか合コンで会えないけど……。

JNさん:あとは人として最低限のことなんですけど、酔っぱらって店に迷惑をかけるとかは、やっぱりNG! まあ、これはお互いさまなんで、僕たちも気を付けなくちゃいけないんだけど。

――確かに酔っぱらって暴れられたらたまりませんね。ちなみに、「下ネタ」なんかはどうですか?

HTさん:僕は下ネタは気になりません。むしろOK。ただ、盛り上げようと無理して言わなくてもね、盛り上げはこっちに任せてくれれば。

HMさん:下ネタも一方的に話すんじゃなくて、会話の掛け合いで盛り上がれると、いい感じ。

JNさん:ひいちゃう人がいてシラケるのは困るけれど、その場が盛り上がるならいいと思いますよ。

●女子が知っておくべき合コンでの心得1

・お酌、取り分けは臨機応変に行うべし。無理してしなくても大丈夫。
・男性を飲ませるなら、自分も飲むべし。
・酔っ払ってお店に迷惑をかけるなどは絶対にNG!
・下ネタは無理しない程度に。あからさまに引いたりして場を白けさせるのはダメ。

合コン編~食べ物の好き嫌いが多いのはNG?

――ほかにも、女子の行動で気になることありますか?

HTさん:こっちのメンバーを見て、態度を変えるのはやめてほしい! 合コンの間中、下向いてテンション低いまま、おごられることだけを考えているんだろうなって子、いるんですよ。こちらがタイプじゃなかったのは仕方がないとしても、その辺りはオブラートに包んでほしい。

――日ごろからそういう態度では、いざ好きな人が現れたときも性格の悪さがバレちゃいそうですね。

HMさん:そうですよ、案外、男も鈍感なようで、見るところは見ていますからね。

――料理をオーダーする際のNG行動はありますか?

HTさん:食べ物に対してあまりにもあれも嫌い、これも嫌いって言われると、何を頼んでいいのか悩んじゃう。嫌いなものよりも、「これが好き」「これが食べたい」って言って欲しいな。

HMさん:男子、女子関係なく、店への不満が多いのも、一緒にいて困るよね。

JNさん:ネガティブで愚痴っぽかったり、グルメを気取ったような評論家みたいなのは浮きますよね。

――ところでけっこう、女子は帰るタイミングなんかも悩むんです。遅くまでいると遊び人タイプに思われるんじゃないかなとか……。

JNさん:僕は最後までいてくれる子のほうがうれしいけど。

HTさん:僕も最後まで残ったからって悪い印象はないですね。ただ、タイプの子が早く帰ったりすると、より気になっちゃうよね。もっと話したいなって。

JNさん:結局、気になる子に関しては早く帰っても、最後まで残っていても、好印象なのは変わらない。最後まで一緒にいてくればうれしいし、早く帰ってしまえば気になるし。

HTさん:もっと話したかったといえば、合コンの最中も、席が遠かったりしてあまりしゃべれなくて「もっと知りたい」って思わせるくらいのほうが僕としてはいいかも。

HMさん:そんな感じだと後で、メールなんかも送りやすいよね。

HTさん:その通り! 「あのときはあまりしゃべれなかったから、今度またご飯でも行かない? 」とかメールで送りやすい。もちろん全然、話していなくていきなりメールしたら気持ち悪がられるんで、合コンの最中にさりげなく目を合わせたりはしておくんだけど。

JNさん:つまり、合コンではしゃべりすぎて自分をさらけ出しすぎるよりも、ちょっと謎を残しておいたほうが気を引けるってことかもしれないね。

●女子が知っておくべき合コンでの心得2

・男性メンバーを見て態度を変えない。
・食べ物に対して好き嫌いを露わにしすぎない。食べたいものをアピールするべし。
・ネガティブ発言や愚痴っぽい発言は控える
・しゃべりすぎて自分をさらけ出しすぎず、ちょっと謎を残しておく。

デート編~大事なのは想像力、気遣い、感謝の心

――では、合コンを経て無事にデートにたどり着いたとします。デートでのNG行動を教えてください!

HTさん:無断遅刻は絶対ダメ! 遅刻しそうとわかった時点でどのくらい遅れるのかまで連絡が欲しいですね。10分程度の遅刻だったら駅で待とうと思うけど、30分だったら喫茶店でゆっくり待てるわけで。そのあたりを気遣ってほしいな。

JNさん:待ち合わせのペースが合わない相手だと、絶対にすぐに別れることになりそうだよね。

HTさん:あと、想像力がない子はダメかな。山に行くって言っているのにスカートとヒールのある靴で来るとか。お寿司屋さんに行くのがわかっているのに、きつめの香水つけてくるとか。

HMさん:それは確かにある! イタタタタって(笑)。

JNさん:店員さんへの態度とかでもちょっとあるよね。

HTさん:お店はマナーの良し悪しが出ちゃうよね。

HMさん:お箸の持ち方とか。

HTさん:別にテーブルマナーを完璧にしてほしいなんて思わないけれど、箸を取ってくれたりとかちょっとした気遣いができる子だといいですね。

――道を歩いているときに女性の荷物は持ってあげますか?

HMさん:荷物は持ってあげるよね。

HTさん:買い物帰りなんかで荷物が多かったり、重そうなときは持ってあげるよね。

HMさん:それで「じゃあ代わりに、私はこっちのを持つね」なんて、ちょっと軽めのほうを持とうとしてくれたら「かわいい!」って思う!

JNさん:逆に持ってもらって当然みたいな顔をされたら、完全にアウト

HTさん:次のデートはまずないよね。「ありがとう」の一言くらいケチらないで欲しいな。

●女子が知っておくべきデートの心得

・無断遅刻は絶対NG!
・遅刻するときは、遅刻するとわかった時点でどのくらい遅れるかまですぐに連絡する!
・TPOに合わせたファッションをしていく
・店員さんへの態度も男子は見ている
・ちょっとした気遣いは忘れない
・感謝の言葉を欠かさない

男子の言いたい放題覆面座談会、けっこう、参考になりそうなこともあったのではないでしょうか。「それはちがう!」と反論したいところもあるかもしれませんが、あくまでも男子はこう考えているということで……。使えそうなネタは、ぜひ活用してください!

(平野智美/OFFICE-SANGA)

平野智美/OFFICE-SANGA

埼玉県出身。『TVぴあ』の記者を皮切りにライター・編集稼業スタート。旅行雑誌『エイビーロード』に関わったあたりから旅行記事へとシフト。数々の雑誌、MOOK、ガイドブック、旅行パンフレット、インターネットのサイトで旅行記事、グルメ記事、エンターテインメント記事を手掛ける。旅行記事で得意なのはアジア、ハワイ、アメリカ(主に南部)など。城めぐりやフラダンスが趣味。地元・埼玉をこよなく愛する。

この著者の記事一覧 

SHARE