お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お互い知ってるから進展が早い! ぶっちゃけ、同窓会から生まれた恋の経験あり?

ファナティック

それぞれが社会人として自分の道を歩いているとき、同窓会に参加して懐かしい面々を見ると一気に当時の甘酸っぱい思い出が蘇ってきますよね。今回は、同窓会から生まれた恋について社会人の女性に聞いてみました。

Q.実際、同窓会に行って、恋愛につながったことある?

「ある」……5.2%
「ない」……87.6%

※その他を除く

少数ではありますが、同窓会での再会が恋愛につながった経験がある女性もいるようです。それぞれの理由と、エピソードを聞いてみました。

■同窓会の収穫

・「ある/中学校を卒業以来、10年ぶりに会って連絡先を交換し、食事や遊んだりしているうちに交際まで発展した」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ある/同窓会で再会した人と結婚したから。お互いのこともある程度知っているし、進展が早いと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

身の回りにも同級生同士で結婚している人はいませんか? 同窓会に「再会」という出会いを期待して参加している人もいます。共通の話題には事欠かないので、恋愛に発展すればその後の展開も早そうですね。

■面倒なことになる

・「ない/一回しか行ったことないけど、お互いに彼氏・彼女が居たりして、わざわざ恋愛しようと思わない」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ない/過去のドキドキした気持ちがそう錯覚されるだけ」(27歳/不動産/営業職)

何年も会っていなければ、みんなそれなりに自分の生活を築いているものです。そこにあえて入り込むためには相応のエネルギーが必要になります。お互いにフリーで住んでいるところも近いなど、条件がそろわなければ難しいのかもしれません。

■同窓会での再会を経験したことがない

・「ない/女子高出身なので、同級生に男子がいない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「その他/同窓会に呼ばれたことがないので分からない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

同窓会は、頻繁に行う学校と、まったく行わない学校があります。同窓会は過去の思い出話やお互いの近況報告など、いくら話しても話したりないというほど盛り上がることも多く、再会にときめきを覚えるのも自然なことかもしれません。

当時は地味だった男子がかっこよくなっていたり、一流企業で働いているとなれば女子の注目を浴びないはずがありません。同級生たちの変化を見るのも同窓会の楽しみの一つでもあります。いい出会いがないなぁと思ったら、過去の同級生に目を向けてみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数97件。21歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE