お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代女子が“両親へ”ごめんなさい27連発! 「お嫁にいかず、実家にいる今」「失恋して帰郷」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

親に迷惑子どもなんて、大なり小なり親に迷惑をかけながら成長していくものですが、さすがにあのときはマズかった……なんて思うことはありませんか? 自分が大人になり、さらには人の親になり、あらためて反省することもありますよね。そこで今回は、今までにもっとも親に迷惑をかけたと思うことを、働く女性たちに聞きました。

子どもの頃はゴメンなさい

・「小学生の時に迷子になって警察に捜索願をだしてもらった」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「中学生の頃、学校にいきたくないといいだした」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「中学生の時に反抗期でよく暴言を吐いた」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「高校を辞めたいと言い、親に説得される日々が続いた」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「高校生の時、学校に行くふりしてまったく行ってなくてそれがバレたとき親だけ学校に行って担任の先生に親が注意されていた」(28歳/機械・精密機器)

大人未満の小学生~高校生時代は、親の気持ちも知らないで、好き勝手やっていましたよね~。まるで世界が自分中心に回っていて、「私の勝手でしょ」といきがって生きていたあの頃。親はどれだけ悩んだことでしょうか……。

受験のときはゴメンなさい

・「受験のときイライラしてあたった」(30歳/金融・証券/営業職)
・「大学受験時、記念受験ばかりしてしまったこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「総合塾へ大学受験のために通わせてもらったが、失敗してしまい、志望校へいけなかったこと」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「2浪したこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

試験を受けるのは親ではないけれど、食事に気をつかったり、体調管理や経済面でのサポートなど、見えないところでかなり力になってくれたことでしょう。イライラしたり、失敗して落ち込んだりしても、見守ることしかできない親の気持ち、今ならなんとなくわかるな~。

大学生でもゴメンなさい

・「お金がないのに大学に行かせてもらった」(32歳/不動産/専門職)
・「大学の学費。あんな高いものよく出してくれたなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「大学に入ったのに中退してまた受験したこと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大学卒業直前に交通事故に遭って、しばらく病院通いになったこと」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「離婚して女手一つで私を大学まで行かせてくれたこと」(28歳/金融・証券/営業職)
・「就活。全然決まらなくて、病んでいたので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

みなさんが通った大学の学費、どれくらいか知っていますか? 4年間の場合、国公立で約500万、私立なら700万以上といわれています。さらに、実家を出て仕送りをしてもらったら、プラス300万前後が上乗せされます。それなのに、授業をサボってばかりでゴメンなさい!!

社会人なのにゴメンなさい

・「留学していて就職したのが27歳」(32歳/情報・IT/技術職)
・「社会人一年目、泣き言ばかり言った」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「仕事で落ち込んだとき、心配して地元から飛んできてくれた」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「大学卒業後に就職するもすぐに退職し、次の職に就くまでの1カ月間。不安にさせて申し訳なかった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ブラック企業で毎日16時間以上働いて、ついに過労でドクターストップがかかって、自宅で療養することになり面倒を見てもらったこと」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「転職して実家に出戻りしたこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

自立しているはずの社会人になっても、親には迷惑をかけっぱなし。どんな状況でも、子どもが頼ってきたら受け入れてしまうのが親なのでしょう。子どもはいくつになってもカワイイ子どもなんですよね。

男関係で心配かけてゴメンなさい

・「転職して遠距離の彼氏のもとへ引っ越した」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「家出くらいの勢いで彼氏の家に飛びこんで同棲をはじめた」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「結婚をする予定の人と別れた」(30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「未婚で流産した時」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「失恋して帰郷」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「お嫁にいかず、実家にいる今」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

娘には、人一倍幸せになってもらいたいと願うのが親ですよね。早くから男関係がお盛んなのも心配だけど、いつまでも嫁に行かないのも心配。結婚したらしたで、「不妊症のことでかなり迷惑をかけている」という人も見られました。

おもに、受験や学費などの金銭面で迷惑をかけたという人が多かったのですが、病気や事故で面倒をかけてしまったという人もちらほら。今からでも遅くないから、親孝行しなくっちゃ!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数187件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月18日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE