お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美女と野獣? 私の知ってる“格差”カップル10

ファナティック

「こんな美人ならもっといい相手がいそうなのに」と傍目には感じる「格差カップル」。本人たちにしかわからないお互いの良さがあるのでしょうが、まわりで見ているだけだとやっぱり違和感も。今回はまわりにいる格差カップルについて働く女性たちに聞いてみました。

年の差だけじゃないカップル

・「おじハゲとお嬢さま女子。おじハゲさんはおそらく40代でお嬢さま女子は20代後半。おじハゲはイギリス人でそのお嬢さま女子はイギリスが大好きなのでそれで付き合ってしまったんだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「女性が男性より9歳年上で、女性が医師、男性が高卒美容師。仕事に対する一生懸命さが共鳴するから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年齢差がありすぎるのにかっこよくも稼ぎも度胸もない夫のいる夫妻。家庭の事情で結婚にいたった感じで、ふびんでならない」(29歳/その他/その他)

年の差カップルは芸能界でもそうですが、何かと注目を浴びて話題になる存在。しかし、年の差はあるけれど見た目は若い、とかすごいイケメン、かなりの高収入、など年の差を埋めるような理由が往々にして見られるものです。しかし、そうではないカップルもちらほら。そうなると、どうして付き合っているのか理由が気になって仕方がありません。

美女と野獣カップル

・「とても美人でスタイルもいい女友達が彼氏が出来たといって紹介してくれたのが、太っていて彼女よりも背の低い、ぼそぼそと喋る男性。しかも彼女の方から告白したとのこと。後日、その彼のどこに惹かれたのと聞いてみたところ、同じアニメが大好きなんだそうです。彼女の口からきいたので、付き合っていることは間違いありません。コスプレが趣味の子なので、少し納得しました。趣味を共感できるって大切なんだと考えさせられました」(26歳/その他/その他)

・「外国人風美女と、100キロ級の太い男。男の方が本当に優しくて気前がいいよく笑う人。内面に惚れたんだと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼女はモテモテの美少女、彼氏はさえないブサメン。お互い共通の趣味があって付き合っているので、一番大事にしているところでわかりあえることは大切だと思った」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美人でモデル体型の彼女と、12歳年上でちびデブの彼氏。いろんな人に口説かれた彼女はその彼氏が落ち着くのかな?」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

美人やイケメンといたって普通の恋人という組み合わせは少なくありませんが、その格差が大きすぎると「どうして?」と思う人は多いことでしょう。趣味や価値観が一致して、その人と付き合うことにしたと本人の口から聞けば理由については納得できそうですが、人を見た目で選ばないということの大事さを改めて思い知らされますね。

収入格差カップル

・「ド貧乏男子と超お金持ち女子。お互いにないものを求めている?」(31歳/その他/その他)

・「奥さんが不動産会社で高給取り。旦那さんは小さな会社で低収入。収入や肩書きではなく、価値観が合っているから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高卒無職の男と、お嬢さま育ち有名大学卒の彼女。彼女にとって、高卒無職の人間は初めて見る存在だったから、哀れに思って告白を受け入れたらしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

収入や肩書きに差がありすぎるカップルもまわりからすると不思議な組み合わせ。「もしかしてお金目当て?」なんて下衆の勘繰りをしてしまうこともありそうですが、お互いにないものを求めあっているからぴったりハマるのかと考えると「ナシではないな」という気にさせられますね。

みなさんのまわりにも今回上がったような「格差カップル」っていませんか? まわりで見ているだけではどうして付き合うことになったのか不思議なくらい釣り合わない二人。恋愛で大事なのは、彼自身、彼女自身の価値を本質的な部分で見極めること。収入や容姿、肩書きだけじゃなく内面を好きになれた同士だと、見た目で格差が生まれてしまうこともあるのかもしれませんね。そう考えると「格差カップル」は究極の理想のカップルと言えるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE