お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大好き☆韓国料理】働く女性が好きな韓国料理のメニューといえば?

ファナティック

近ごろはビストロでの女子会が流行っていますが、元祖・女子に人気な料理といえば「韓国料理」ではないでしょうか? みんなでわいわいがやがや食べるにはうってつけですよね。本場の味を楽しむために、韓国旅行へ行った、という人も珍しくないのでは? そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.好きな韓国料理のメニューといえば?

●1位「チヂミ」……30.6%
○2位「ビビンパ」……21.0%
●3位「スンドゥブチゲ」……15.1%
○4位「サムゲタン」……5.9%
●同率5位「サムギョプサル」、「トッポギ」、「チャプチェ」……5.5%
○8位「プルコギ」……4.1%

あまり一点集中の人気、という感じではないようです。みなさん、相当いろいろな韓国料理を食べているのでしょう。では、それぞれの料理を選んだ理由を見てみましょう。

1位「チヂミ」

・「好きな具を入れられるので、ちゃんとしたらキムチ臭くならなそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「モチモチの触感と、たっぷりの野菜が楽しめるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「モチモチとカリカリの食感が好き」(32歳/金融・証券/営業職)
・「チヂミのもちもち感や中に入っている具材で味を変えられるのでとてもおいしくて好きです」(26歳/情報・IT/営業職)

韓国式のお好み焼き「チヂミ」。魚介類やお肉が入っていたりして、カリカリの表面に、モチモチの食感がたまりません。

2位「ビビンパ」

・「野菜も取れるし、おこげの所がおいしい。焼き肉屋さんでは必ず頼む」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ごはんの香ばしいおこげと、半熟の卵とナムルがおいしいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「野菜たっぷりでヘルシーだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「石焼きビビンバでごはんが焦げたのが好き」(29歳/自動車関連/技術職)

女性たちが特に支持しているのは、ただのビビンパではなく、「石焼きビビンパ」のようです。あのおこげ、確かにたまりませんからね……。

3位「スンドゥブチゲ」

・「大久保の本場のスンドゥブチゲを食べたとき、すごく海鮮の味と辛さがうまくマッチしておいしかった。それから必ず食べるようになった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「豆腐とピリ辛のスープがおいしいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「手軽においしいので家でもよく作るから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「からいけれど、豆腐のまろやかさと合って、おいしいので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

辛い唐辛子のスープの中に、アサリやチーズとともに入っている豆腐……。はふはふと熱さに耐えながら食べるのがいいんですよね!

女性たちに大人気の韓国料理。このアンケート結果を見て、「久しぶりに食べたくなっちゃった……」という人も珍しくないでしょう。夏の暑さが落ち着いて、寒暖の差が激しいこの季節。お疲れ気味の体のために、たっぷりのニンニクとカプサイシンを取るために、韓国料理、食べに行ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE