お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテるわけがない!? 男性が彼女にしたくない「気の強い女性」の特徴4つ

ファナティック

男性にとっての理想の女性像は、優しくて包容力があるタイプとよく言われますが、男性たちは気の強い女性についてどのように思っているのでしょうか? 男性が思わず敬遠してしまう、彼女にしたくない「気の強い女性」の特徴をあげてもらいました。

自分が常に正しい

・「自分が一番正しいと思ってる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の考えをゆずらない人はダメ。自分中心の考えにかたよっているので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「間違ったことを指摘すると逆ギレされる」(38歳/通信/技術職)

自分がいつの正しいと思っている女性に対して、男性陣からはかなり厳しい意見が。自己主張は大切ですが、間違っていたときにはそれを認める潔さも必要ですよね。

上から目線

・「何かと偉そうにする。話していて嫌な気分になる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プライドが高く、人を見下す」(28歳/情報・IT/技術職)

・「やたら上から目線。メンタルをやられそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

何かと上から目線で話してくる女性に対しても、男性は嫌悪感を抱くようです。もともとプライドの高い男性にとっては、女性からの高圧的な言動は受け入れがたいものなのかもしれません。

すぐに怒る

・「すぐ怒る。怒るところは見たくないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「けんかっ早い。突っかかってくるのはやめてほしいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「冗談でも本気にして怒り出す」(39歳/情報・IT/技術職)

誰もがパートナーとは仲良くやっていきたいと思っているものですが、そんな気持ちは男性も同じこと。そんな気持ちに気づかずすぐに怒る女性に対しては、正直がっかりしてしまうのかもしれませんね。

口調がきつい

・「いつもけんか口調な人は嫌」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「言動が常にきつい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「口調がけんか腰。言い方がきつくて萎縮するかもしれないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

優しい女性が好きな男性が多いだけに、口調や言葉がきつい女性もNGという意見が多数。想像以上に女性がぶつけた言葉で、男性たちは傷ついているのかもしれません。

相手に流されず、自分の意見を通す強さを持つことも女性にとっては必要ですが、それがあまりに過剰になると、男性たちからは敬遠されることになるのかもしれません。どんなに厳しい場面でも、女性らしさや優しい気持ちを持つことを忘れてはいけないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE