お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚よりまずは同棲!?  独身男性の8割超が「結婚前に同棲したい」と回答

男女差がくっきり「結婚する前に同棲をしたいですか?」の回答

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、同会員の20・30代の独身男女2,731名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施した。

結婚しても”ときめき”はあるの!? 妻・夫に言われてキュンとした言葉は

「結婚する前に同棲をしたいか」という質問に対して、男性の83.3%が「はい」と回答した。女性は66.2%が「はい」と答えており、女性より男性の方が結婚前に同棲をしたいと考えていることが浮き彫りとなった。

また、世代別にみると、男性では20歳から24歳で「はい」と答えた人が90.3%にものぼった。年齢が上がるにつれて「はい」と答える人は減っていくが、最も少ない35歳〜39歳でも77.0%が結婚前に同棲したいと考えていることがわかった。

20代前半は9割「結婚する前に同棲をしたいですか?」

結婚前の同棲に肯定的な人の意見としては、「相手のことをもっと知りたい」「いきなり結婚は不安」といったコメントが多くみられた。結婚前の同棲に否定的な人の意見としては、「新鮮味がなくなる」「嫌なところが見えそう」という声とともに、女性からは「結婚のタイミングを逃しそう」「勢いも大事」「だらだら付き合ってしまうから」などといった結婚の時期に不安を感じるという意見もみられた。

※この記事は2015年09月16日に公開されたものです

SHARE