お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子のリアルな本音! 妥協して男性と付き合ったコト「告白されたから」「フリーだったから」

カップル人を好きになるキッカケは十人十色、様々な理由があります。しかし、いくら好きな相手でも完璧な人間なんていないから多少の妥協は仕方ない…と目をつぶって付き合っていることがあるかもしれません。そこで、世の女性たちは本当に妥協して恋愛しているのか、こんな質問をしてみました。

Q.妥協して、男性と付き合ったことはありますか?

ある……14.8%
ない……85.2%

妥協したことが「ない」と答えた方がほとんどで、妥協して恋愛している女子は少数派のようです。「ある」と答えた方たちは、どんなところを妥協しているのでしょうか? また、相手に対して不満が噴出したりせず、うまくいっているのでしょうか?

言われたらキツイ!ここを妥協して付き合っている

やはり見た目は大事!?

・「イケメンではなかった」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

・「顔に妥協があった。長くは続きませんでした。」(31歳/建築・土木/事務系専門職)

・「経済力の面で結婚は考えにくいけど、イケメンで優しかったから付き合ってみた。」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

なかなか手厳しい理由です。女性のほうが見た目で評価されがちだとよく聞きますが、男女ともに同じなのかこのほかにも「見た目」を理由に妥協している、という意見は多かったです。


■これぞ妥協! な理由

・「好きでもないけど、条件がよかった。」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好きじゃないけど、告白されたから付き合った。」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり恋愛感情はなかったが、フリーだったので付き合った。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「収入額」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売・サービス系)

これは絶対知りたくない理由かもしれません。収入額を妥協だなんて、口が裂けても言えません。「好きじゃないけど」という、ゼロベーススタートでも、相手は大変でしょうね。

やはり長続きは難しい

・「もともと好きじゃなかった人と付き合ったことがあります。上手くいかず、すぐに別れました。」(27歳/小売店/販売・サービス系)

・「うすうす価値観が合わないかもと思っていて、一緒に住んでみてそれが確信になり、ことあるごとに意見が合わなかった」(29歳/建築・土木/クリエイティブ職)

・「顔と性格。性格が悪いけど、我慢して付き合っていたら限界がきてしまった。」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

実際のところ、妥協して付き合っても長続きさせるのは難しく、だんだんとつじつまが合わなくなり歪みが生じることも考えられるようです。


■完璧を求めないという「妥協」

・「完璧な人などいないから、どこかしら妥協するものだと思う」(33歳/小売店/販売・サービス系)

・「見た目などは自分の好みでなくても多少は妥協できる。」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「完璧な人はないので。時間がルーズなのが嫌でした。」(33歳/医療・福祉/専門職)

完璧にタイプな相手が現れても恋に落ちるかといえば、そうでなかったり……。一度好きになってしまえば、細かいところも気にならなくなることもあるでしょう。自分では知らず知らずのうちに妥協してしまっているのかもしれません。

いかがでしたか? 女性は、恋愛から発展して結婚・出産・子育てなどライフステージが大きく変わる節目に立つことを考えると、男性より現実的です。「わたしはこんな人が好き!」と執着せずに色んな人と付き合ってみて、自分の視野を広げるのもいいかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

(C.W.)

※この記事は2015年09月15日に公開されたものです

SHARE