今しかできないことだから! 出産前にこれはやっておいた方がよい思い出作り10
それまで夫婦二人だった生活に赤ちゃんが加わると、生活は一気に赤ちゃん中心に回るようになります。それは子どもがある程度成長するまで続き、気付いたころには十年以上なんてことも……。自由に自分本位で動けるのは、妊娠中まで。そこで今回は世の妊娠経験のある女性たちに、出産前、思い出作りのためにしたことについて教えてもらいました。
夫婦二人きりの機会が減るし……
・「旦那と旅行。二人きりで行けるのは最後だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「旦那の運転で夜通しドライブ。産まれたらもうできないから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「夫婦二人で、少し贅沢な旅行に行った」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「二人だけで旅行に行き、思いっきり贅沢をした」(26歳/ソフトウェア/事務系専門職)
付き合っている最中や、結婚したばかりの二人きりの時間、空間というのは心地の良いものだったでしょうが、子どもが生まれたら、もうなかなか二人きりの時間を過ごす機会はありません。子どもが生まれる前に、「二人きり」をたっぷり満喫しましょう。
妊娠の経過を……
・「なるべく写真をたくさん撮るようにしたこと。毎日の変化を記録に残しておきたかったので」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「妊婦姿の写真をたくさん撮った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一応臨月にお腹の写真をとった」(36歳/自動車関連/事務系専門職)
だんだんとお腹が大きくなっていく過程を記録に残しておくと、後々振り返ったときに何かと参考になることでしょう。特に、二人目の子どもが欲しい人には良いかもしれないですね。
美味しい食事を……
・「良いレストランで食事した。子連れだとなかなか行けなさそうなので」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「行きたかったレストランに行った」(33歳/情報・IT/技術職)
・「コース料理を食べに行く」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
リッチなレストランやかしこまった料亭など、子ども連れではなかなか行けないお店とは、出産後しばらくはさようなら……。あとから「あのとき食べておけば……!!」と悔しい思いをしないように、しっかり食べておきましょう!
出産すれば、そこから女性は名実ともに「お母さん」になります。一人の女性としての生き方に、お母さんとしてのミッションが加わるのです。そうすると、できること、できないことが色々と出てきます。できないことに後悔する前に、動けるうちはたくさん自分のやりたいことをやっておきましょう!
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数63件(22~38歳の働く女性)
※この記事は2015年09月13日に公開されたものです