お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位「掃除」よりも嫌なことは? 一人暮らしで面倒なことランキング

面倒くさい家事は?いつ帰宅してもいいし、好きなだけゴロゴロ過ごせて、普段は自由で楽な一人暮らし。だけど、家事は全部自分でやらなくてはいけないのが本当に面倒で……。やらなきゃいけないけど、後回しにしがちな家事はありませんか? そこで今回は、一人暮らしで面倒だと感じることを働く女性に聞きました。

Q.一人暮らしで特に面倒だと感じることを教えてください
1位/自炊…… 41.9%
2位/掃除…… 27.9%
3位/宅配便の再配達…… 10.3%
4位/ゴミ出し…… 9.6%
5位/洗濯…… 7.3%
6位/宗教や新聞の勧誘…… 2.9%
※単一回答式。

◆1位 自炊
・「自炊しないと食費がかかるけど、作るのが大変」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「買い物すら面倒で、コンビニが目の前でも出掛けられず、飢えそうになっていた」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「材料を余らせてしまうし、自分だけのために作る時間がもったいないから」(29歳/医薬品・化粧品・事務系専門職)

◆2位 掃除
・「トイレやお風呂場など掃除が大変な場所が多いので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「料理や洗濯は好きなのですが掃除は面倒です。やってもすぐ散らかってしまうので……」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「もともと苦手だから、人に見られないと思うとなおさらやる気が起きない」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◆3位 宅配便の再配達
・「配達員さんに見られても大丈夫な格好で待機していないといけないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「確実に時間通りに受け取れる態勢でいないといけない。おちおち長風呂もできない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「土日も仕事をしていて、宅配便を受け取るためにいろいろな予定を調整しないといけないこと」(31歳/生保・損保/営業職)

1位は『自炊』でした。1人分だけの料理は面倒だし、自分のために作ると手抜きもし放題。それならいっそ、「作らなくてもいっか」と思ってしまいます。こうなると、たとえ目の前にコンビニがあっても、“着替えて出掛ける”ことも煩わしいものですよね。

2位は『掃除』。多少散らかっていても、自分一人だけの空間なので見過ごしたくなりますよね。「掃除をしなきゃいけない」って思っていても、掃除機を取り出すのもおっくう……。定期的に人を呼ぶようにすると、キレイさを保(たも)てるのかもしれません。

3位『宅配便の再配達』は、案外、一人暮らしには面倒ですよね。時間指定ができるけど、仕事をしていると遅い時間帯でも間に合わないこともある。むしろ、不在票をみても、うっかり再配達依頼を忘れてしまいます。こういうときに、“誰か”の存在がほしくなりますよね。

一人暮らしでの家事は面倒になりがち。それでも、新しい料理のレシピを覚えたり、便利な掃除グッズを使ったりしてみると、面倒なことも楽しさに変わるかもしれません。

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE