お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、みんなはそうなの? 女性に聞いた「ブラジャー」の洗濯事情

ファナティック

あなたは、ブラジャーを洗うときどうしていますか? 普通の洋服なら洗濯機にどんどん放り込んでもOKですが、ワイヤーが入っていたり、金具があったりすることもあるので、型崩れを防ぐために「洗濯ネット」を使うといいとされていますよね。でも、いちいちブラだけ洗濯ネットに入れて……という作業は正直面倒。実際に、ブラジャーを洗うとき「洗濯ネット」を使う人はどのくらいいるのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、ブラジャーを洗うとき「洗濯ネット」は使いますか?
使う……79.4%
使わない……11.8%
下着は手洗いする……8.8%
※単一回答式。

「洗濯ネット」を使うという人が圧倒的多数という結果に。「手洗い」という人もいるみたいです。それぞれの意見をくわしく教えてもらいました。

<「使う」派の意見>

型崩れが嫌!

・「できるだけ型崩れしないように」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「絶対に型崩れするので、専用のネットに入れます」(32歳/その他)

・「ワイヤーが曲がって使えなくなったことがあるので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ほかの洗濯物と洗っていると巻き込まれたりでペシャンコになってしまうことも。型崩れを防ぐなら必須です。

ほかの洗濯物のためにも!

・「使わないとタオルとかにホックを引っかけちゃうから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ブラジャーはワイヤーやカップ入りで、構造が複雑。金具もあるので扱いには気をつけたいですね。

<「使わない」派の意見>

適当にやってしまう

・「気にしない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「適当に放り込んでしまう」(28歳/食品・飲料/技術職)

こちらは「使わない」派の意見。洗濯をまとめて一気にやってしまいたい! というときはネットに入れるのも少々面倒に感じてしまう気持ちもわかります。

<「下着は手洗いする」派の意見>

絶対に傷めたくない

・「傷むので」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生地が傷まないように、手洗いしています」(28歳/学校・教育関連/専門職)

洗濯機は楽ですが、手洗いよりは傷めてしまいますしね。

長持ちしてほしい

・「1万円以上する高価な下着だから細心の注意をはらう」(27歳/電機/販売職・サービス系)

・「長持ちさせたい」(25歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

安物ならともかく、高級品やお気に入りの下着は長く使いたいもの。レースなど繊細なつくりでもあるので、長持ちさせたいなら手洗いに限るのかも。

知っているようで知らない、みんなの洗濯事情を見てきました。ネットを使って洗っている人がほとんどでしたね。干し方などにも注意できれば、お気に入りの下着を長く身につけることができます! あなたは、ブラジャーを洗うとき「洗濯ネット」は使いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE