お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

根暗とは? 5つの特徴と改善方法

秋カヲリ

根暗のメリット・デメリット

根暗のメリット・デメリット

根暗のメリットは、内向的だからこそ自分の悪いところも見つけられるので、成長のきっかけにつながります。また、他人の指摘も素直に受け入れられるので、結果的に早く成長できる点も大きな強みです。

しかしその一方で、デメリットもあります。自意識過剰ゆえに恥ずかしがりで失敗を嫌うので、人に相談できずに自分で背負いこんでしまい、負のスパイラルにはまってしまいがち。さらに、何か悪いことが起きると「自分のせいだ」と考えるため、ストレスにも押しつぶされやすいです。一度気分が落ち込むと、なかなか浮上しにくいのも悩みどころ。

極端に内向的な性格だと、精神的な病気になりやすいと言われているので、不安がつのる前に人に相談したほうがいいでしょう。また、個人プレイは得意ですがチームプレイが苦手なので、協調性に欠けてしまうのもトラブルのもとになります。

根暗な人に向いている仕事は?

根暗な人の性格は内省的で生真面目。こうした人は、緻密な作業が求められる仕事に向いています。経理やプログラマー、エンジニアや設計士など、細かい数字や言語を扱う職人系の仕事で能力を発揮するタイプです。ひとつのことを突きつめる探求心もあるので、研究者などのプロフェッショナルになる素質があるでしょう。

次ページ:自分を変えたい。根暗な性格を改善するには?

SHARE