お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

根暗とは? 5つの特徴と改善方法

秋カヲリ

自分を変えたい。根暗な性格を改善するには?

もし根暗な性格を変えたい人は、3つの方法にチャレンジしてみましょう! 根暗な性格を改善することにつながります。

根暗な性格を改善する方法

客観的に自分を見る

恥ずかしさなどの自意識からどうしても逃れられず、ネガティブ思考に陥りがちな人は、一歩引いて自分の状況を俯瞰してみましょう。自分以外の人が同じことをしていたとしたら、あなたはどう思うでしょうか?

恥ずかしいと思っていた自分の行動も、客観的に見ればささいなものです。「なんだ、大したことないや」と思えるはず。

人は他人に興味がないと知る

自分が思っているほど、他人は自分に興味を持っていないものです。いろいろと気にしてしまって暗い考えにとらわれたり、一歩が踏み出せなかったりする人は「そこまで自分は注目されていないから大丈夫」と言い聞かせましょう。

いい意味で、他人は自分に対して無関心です。そう思うと気楽に行動しやすくなり、楽観的に行動できるようになります。

1週間に1回、新しいことをする

根暗な人は、攻めるより守るタイプ。保守的で、新しいことにチャレンジするよりは現状維持を目指します。自分の殻を破りたいなら、たとえば1週間に1回、今までやったことがないことにチャレンジしてみましょう。

行ったことがないお店に行ったり、新しい道を通って帰ったりと、ささいなことでも大丈夫です。意外な発見があったり抵抗心が薄れたりして、今までよりも積極性を持てるようになります。

次ページ:でも、無理になおそうとしなくていい

SHARE