お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

根暗とは? 5つの特徴と改善方法

秋カヲリ

でも、無理になおそうとしなくていい

とはいえ、根暗は必ずしも悪いことではありません。根暗な人ならではの長所もたくさんあるので、無理になおす必要はないのです。

その証拠に、根暗女性は人気があります! そこで、社会人男性を対象にしたアンケート結果をご紹介します。

根暗女子を支持する男性が半数以上

まず、根明な女性と根暗な女性の人気を比較してみましょう。

Q.「根明な女性」と「根暗な女性」どちらのほうが好きですか?

「根明な女性」(38.5%)
「根暗な女性」(61.5%)
※有効回答数112件

明るい女性のほうが人気がありそうですが、意外にも約6割の男性が根暗女性を支持しています。では、根暗な女性に惹かれる理由を見ていきましょう。

「根暗な女性」に惹かれる人の意見って?

自分も根暗だから

・「自分も似たような性格だから合いそう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「自分と同じタイプなので、安心できるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

根暗な男性は、同じく根暗な女性のほうが安心できるそう。人は共通点を知って仲よくなるので、まったく逆のタイプだと親近感を持てず、とっつきにくく感じるのかもしれません。

明るい部分を自分が引き出したい

・「明るい部分を見つけたいと思うため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「根暗の中からあぶりだされる明るさがいいので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「どうにか盛り上げてやろうというように、自分が前向きになるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ぐいぐい女性を引っ張っていきたい男性からすると、なかなか打ち解けにくい根暗女性のほうが「心を開きたい」と燃えるようです。

おとなしめが好き

・「うるさすぎるよりは、少しおとなしめの人のほうがいい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「明るすぎても疲れる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「たくさん話さないで済むから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

彼女に癒しを求める男性は多いもの。一緒にいて賑やかな女性より、おとなしい女性のほうが安心できるのかもしれません。

次ページ:ほどほどの根暗は魅力になる

SHARE