お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が本音をぶちまけ! 自分の上司を尊敬できる? ⇒45.9%「いいえ」と回答

ファナティック

上司いい上司に悪い上司に、世の中にはいろんな上司がたくさんいます。果たして働く女性は、自分の上司にどれだけ満足しているのでしょうか? そこで今働いている職場の上司を、どれだけの人が尊敬できているのか聞いてみました。

Q.女性に質問です。職場の上司を尊敬できていますか?

尊敬できる……54.1%
尊敬できない……45.9%

今回のアンケートでは、尊敬できる・できないの割合がほぼ半々に分かれる結果となりました。つまり、いい上司に巡り合える可能性は2分の1ということ? では尊敬できる上司とは、またできない上司とはどんな人なのか聞いてみましょう。

部下の成長を促してくれる上司は尊敬できる

・「上司の中でも尊敬できない人もいるが、ちゃんと部下の能力に応じた仕事を割り振り、さらに成長させるためのマネジメントができる人がいるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一番下っ端の私の話を聞いてくれる。問題が起きたときも、責めるのではなくどうすればよかったのかという問題解決にもっていくところがある」(27歳/生保・損保/その他)

上司から怒られたり叱られたりするのは嫌なものですが、上司に「部下の成長のため」という視点があると、なぜか素直に聞こうという気持ちになりますよね。部下の成長を促してくれる上司は、やっぱり尊敬してしまいます。

劣悪な環境で働く上司を尊敬!

・「本社との板挟みになりながら、うまく回している」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「人間関係が劣悪な環境下で、よくも長く働いているなと尊敬する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

いつ辞めようかと考えてばかりの職場で、真面目に誠実に働く上司の姿を見ていると「自分は甘いのかも」とか、いろいろ考えさせられますよね。どんな状況下でも仕事への姿勢を変えない上司は立派に見えます。

こんな上司は尊敬できない! 「保身とゴマすりばかり」

・「自分の保身ばかり考えていて、ゴマすることが仕事なのかと思うくらい露骨で見ていて情けないから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「出世欲がみえみえだから。一緒に仕事をしていて息苦しく感じることもある」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一方、尊敬できない上司の特徴としては、保身やゴマすり、出世欲が見え見えな上司が挙げられていました。「出世しても、こんな上司にはなりたくない……」と思う、典型的な尊敬できない上司かも!?

仕事をやらないのに威張る

・「仕事をやらないし、威張っているし、自分の意見を通そうとばかりするから。人間性も冷たい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気分屋で自分のことしか考えていないのに、部下のことを思っているような恩着せがましい発言ばかりするから」(27歳/食品・飲料/技術職)

自分の肩書きに酔いしれるだけで、部下の邪魔ばかりしてくる上司も困りものですよね。仕事ができないのに部下の仕事にいちゃもんをつけたり、挙げ句の果てには手柄を全部持っていったり。さらには恩まで着せられたとなったら、我慢も限界に達しそうです。

尊敬できる上司と尊敬できない上司。その違いは部下への思いやりがあるかどうか、また部下に負けないくらい仕事熱心かどうか、というところにあるようです。もし自分が出世したら、「尊敬できる上司」のようになりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE