お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

申請が来たら最後!? 会社関係の人とFacebookでつながらないようにする方法4選

ファナティック

今や使っていない人のほうが少ないと感じるSNS。スマホの普及とともに一気に広まりましたよね。その中でも本名で登録する「Facebook」は、友だちの友だち、そのまた友だち……とつながることができるので人気です。でもあくまでもプライベートに楽しむために、会社の人とはつながりたくない……と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「Facebookで会社の人とつながらない方法」を、女性のみなさんに聞いてみました。

■会社関係の登録をしない

・「会社のFacebookを『いいね!』しないようにする」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「会社の人の電話番号を登録しない。閲覧制限をつける」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「Facebookを友だち限定公開にする」(33歳/医療・福祉/専門職)

企業がFacebookのページを持っていることが多いですが、自分の会社のページに「いいね!」をしてしまうのと危険です。会社の人の電話番号を登録しないようにしたり、限定公開にすることで会社関係のつながりをシャットアウトできます。

■本名で登録しない、顔写真を出さない

・「検索で引っかかりにくいようローマ字登録にする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本名や顔写真を出さない。登録するメールアドレスも、PCメールなど普段使わないもので登録する」(28歳/情報・IT/営業職)

・「本名でFacebookをやらない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

Facebookは本名で登録することで、昔の知り合いなどを検索することができます。会社の人に検索されないためには、名前をローマ字で登録したりするなど、いろいろと工夫している人が多いようです。顔写真をアイコンにするのはすぐにバレるので危険ですね。

■「Facebookはやってない」アピール

・「『Facebookをしてない』と言う」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「Facebookの話題が出たら、さりげなく退席する」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『Facebookは登録しているけどまったくログインしていない』と言う」(28歳/金融・証券/営業職)

会社の人に「Facebookやってないの?」と聞かれたら「なんかめんどうでやってないんですよねー」と交わすのもひとつのテクニックです。「やってない」と言い切れば、会社の人もそれ以上追及のしようがありませんよね。「登録はしてるけどログインしてない」も使えそうなセリフです。

■そもそもやらない!

・「Facebookを自分もやらない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「Facebookをやらない。私は必要以上に人とつながりたくないのでやっていない」(29歳/情報・IT/技術職)

一番の防御策は「Facebookをやらない」ことかもしれません。「必要以上に人とつながりたくない」という人もいるでしょうし、最初からやっていなければ検索をかけられても引っかからないので安心ですね。

Facebookで会社の人とつながらない方法として「会社関係の登録をしない」「本名や顔写真を登録しない」「やってないアピール」というものがありました。SNSが増えすぎて「SNS疲れ」をしている人が増えている今、あえて「Facebookをやらない」というスタンスを取るのもアリですよね。会社の人とつながらないためには「最初からやらない」という方法が一番安全かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE