お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? 友だちになりたくない女子の特徴5パターン

ファナティック

女子表向きは仲よくしているけれど、あまり深入りしたくないな……という女性、身のまわりにいませんか? 働く女性が思う「この女性とは、友だちにはなれないな」という女性の特徴について聞いてみました。

上から目線の人

・「何を言うにも上から目線。彼氏はいないんじゃなくて、つくらないだけだからとか言ってる人がいてすごく苦手と思った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が高みに立って満足する関係を求められるとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)

何を言うにも上から目線で、自分の満足いく言葉じゃないと耳に入らない女性、いますよね。とても対等の友だちとしてはつきあえなさそう!?

自慢話でマウンティング

・「自慢話が多かったり、人の話を聞く気がなく『私はね』と畳みかけるように自分のことばかり話したりする人」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「人と自分を比べたがって、マウンティングしたがる女性」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分が優位に立てないと、とたんに不機嫌になる女性も困りもの。自分・自分ばかりで他人を思いやれない人は、友だちになったところで……と先が見えてしまいます。

人によって態度が違う

・「人によって態度がちがう人。どれが本当の姿が分からないと怖くて近づけない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「上司にはペコペコし、後輩いびりばかりする人」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人によってコロコロ態度を変える人も、自分への態度がコロコロ変わりそうで、うっかり近づけない相手ですよね。いいときはよさそうですが、悪いときはどうなるか。

人の詮索ばかり

・「意地が悪くて、人を詮索ばかりしている女性。ムカつくから」(33歳/医療・福祉/専門職)

陰口ネタを探して人を探るのが好きな女性、これもよくいるかも? 言われる方の身にもなってほしいですよね。

他人の悪口ばかり言う

・「他人の悪口ばかり言う人。自分も陰で言われそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ひがみや悪口が多い人。もし友だちになっても、自分も言われると思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

自分が言われたらつらい思いをするはずなのに、他人の悪口がやめられない人っていますよね。しまいには友だちの悪口まで言い出しそうで、とても安心してつきあえません。

一生つきあい続けるかもしれない女友だちだからこそ、友だちには信頼できる人を選びたいですよね。こんなタイプの人を友だちに選んでしまうと、楽しいはずの毎日が一転……。仲よくなる人のタイプは、しっかり見極めたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE